目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. くらし・環境・税金>
  3. 補助金・支援制度>
  4. 生ごみ堆肥化装置補助金について

くらし・環境・税金

生ごみ堆肥化装置補助金について

山武市では、一般家庭から排出される生ごみの堆肥化を推進し、ごみの減量化を図ることを目的として、生ごみ処理機の購入者に対して補助金の交付を行っています。

令和4年度の補助金は、令和4年12月21日をもって予算額に達したため、
受付終了となります。

チラシはこちら

 

補助金の交付申請について

補助対象の堆肥化装置

  • 生ごみ処理機
    生ごみを発酵、乾燥等の方法により分解し、肥料化又は減容化する機械
    例:電気式生ごみ処理機
  • 生ごみ肥料化容器
    微生物その他小動物の活動を利用することにより生ごみを分解し、肥料化する容器
    例:コンポスト、バケツ型堆肥化容器、ミミズコンポスト

注意事項

・令和4年度(令和4年4月1日~令和5年3月31日)購入分については、令和5年3月31日までに申請書類を提出してください。
 ※予算額に達した時点で、申請の受け付けは終了となります。

・購入する店について指定はありません。

・耐用年数は3年です。(以前に補助金を受けている場合は、3年経過し、かつ、損傷等のため使用できないと認められる場合は、
 再度申請することができます。)

・購入の際ポイントなどを使用した場合は、購入額からポイント分を差し引いた額に対し補助額の決定を行います。

「地域応援‼山武市お買物割引券」を使用した場合は、購入額から割引券使用分を差し引いた額に対し補助額の決定を行います。

補助金の交付申請について

生ごみ処理機の場合

1世帯あたり1基、購入に要した経費の2分の1とし、1基につき20,000円を限度とします。

申請に必要なもの

生ごみ肥料化容器の場合

1世帯あたり2基、購入に要した経費の2分の1とし、20,000円を限度とします。

申請に必要なもの

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課 生活環境係です。

市役所新館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1161 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る