目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. くらし・環境・税金>
  3. 補助金・支援制度>
  4. 山武市結婚新生活支援補助金

くらし・環境・税金

山武市結婚新生活支援補助金

結婚生活支援2

結婚新生活支援補助金について

山武市では若い世代の結婚生活のスタートアップを応援します。
結婚をきっかけに新たに住宅を購入、増改築または賃借した際にかかる費用や、引越しにかかった費用の一部を補助します。

R06結婚新生活支援補助金(チラシ)
R06結婚新生活支援補助金(フローチャート)

受付期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで
予算額に達した時点で申請の受付を終了する場合があります。

補助対象となる世帯

以下1から5のすべてに該当する方が対象となります。

  1. 夫婦共に婚姻日における年齢が39歳以下であること
  2. 令和6年1月1日から令和7年3月31日の間に婚姻届を提出し、受理されている
  3. 夫婦の所得の合算額が500万円未満であること
  4. 過去にこの制度に基づく補助を受けたことがないこと
  5. 夫婦が市税等を滞納していないこと

補助対象となる費用

・住居費 住居の購入費、増改築費、賃料、敷金、礼金、共益費および仲介手数料
・引越し費用 引っ越し業者または運送業者に支払った実費

※費用の対象となる住居(市内)に新婚世帯が住民登録されている必要があります。
※申請時に支払いが完了している住居費と引越し費用が対象です。
→申請期限(令和7年3月31日)までに住居費や引っ越し費用が発生しない場合は、「5.その他」をご確認ください。

補助金額

住居費と引っ越し費用の合計額とし、婚姻日時点の年齢により下記のいずれかの額を上限とします。

  1. 夫婦とも29歳以下の場合 60万円
  2. 1.以外で夫婦とも39歳以下の場合  30万円

 

申請手続きについて

※様式は下記「関連ファイルダウンロード」から取得可能です。

1.申請書類の提出

提出書類一覧

◆必須書類

 ・交付申請書 [PDF形式/120.8KB]
 ・婚姻届受理証明書または戸籍謄本(山武市内に本籍がある夫婦は提出不要)
 ・夫と妻の申請日時点で取得できる直近の所得証明書(公簿等で確認できる場合は、提出不要)

 ※令和6年4月または5月に申請するとき:令和5年度所得証明書(令和4年中の所得)
 ※令和6年6月以降に申請するとき:令和6年度所得証明書(令和5年中の所得)

 

◇住居費の支払いを確認できる書類

 住宅を購入または新築した場合
  ・売買契約書の写し
  ・領収書の写し

 住宅を増改築した場合
  ・増改築契約書の写し
  ・領収書の写し

 住宅を賃借した場合
  ・賃貸借契約書の写し
  ・領収書の写し
  ・住宅手当支給証明書 [PDF形式/59.24KB] 

 

◇引っ越し費用の支払いを確認できる書類

  ・領収書の写し

 

◇その他該当する場合に必要な書類

  ・貸与型奨学金の返済額がわかる書類の写し
  ・例)任意様式_勤務状況(無職)に関する宣誓書 [PDF形式/49.38KB]

2.交付決定通知書の受領

提出いただいた書類の内容について、市において審査を行います。対象となった方には、「山武市結婚新生活支援補助金交付決定通知書」を送付します。

3.請求書の提出

交付決定を受けた場合は、交付請求書 [PDF形式/54.49KB]を提出してください。

4.補助金の受領

申請者の金融機関口座への振込みとなります。

5.その他

申請期限(令和7年3月31日)までに住居費や引っ越し費用が発生しない場合は、企画政策課までご相談ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課 政策推進係です。

市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1132 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る