目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. くらし・環境・税金>
  3. 動物・ペット>
  4. 犬の登録と狂犬病予防注射

くらし・環境・税金

犬の登録と狂犬病予防注射

犬の登録

犬の飼い主は、犬を取得した日(生後90日以内の犬の場合は、生後90日を経過した日)から30日以内に市役所で犬の登録申請をしてください。
登録すると、犬の鑑札が交付されます。犬の飼い主は、鑑札を飼い犬に装着することが法律により義務付けられています。

※動物の愛護及び管理に関する法律において、令和4年6月1日以降に販売される犬や猫には、マイクロチップの装着が義務付けられています。ペットショップ等から犬を購入した飼い主は、環境省の「犬と猫のマイクロチップ情報登録」サイトからマイクロチップ情報の変更登録をお願いします。
※犬の所有者には、飼い犬の登録と毎年1回の狂犬病予防注射が狂犬病予防法により義務付けられています。これらを行わなかった場合には、20万円以下の罰金に処せられる場合があります。
※生後91日以上の犬猫を合わせて10頭以上飼う場合、山武保健所への届出が必要です。

狂犬病予防注射

犬の飼い主は、飼い犬に狂犬病の予防注射を毎年1回4月1日から6月30日までに受けさせ、狂犬病予防注射済票の交付を受けなければなりません。狂犬病予防注射済票は、飼い犬に装着することが法律により義務付けられています。

  • 協力動物病院で注射済票の交付を受ける
    以下の協力動物病院で狂犬病予防注射を受けた場合は、院内で狂犬病予防注射済票の交付が受けられます。交付手数料550円は動物病院でお支払いください。この場合、市役所での申請手続きは不要です。
    持  ち  物 集合注射のお知らせハガキ(無い場合は、犬の鑑札)
    交付期間 令和5年4月1日から令和6年3月1日まで(2023年度分注射済票を交付)
        ※令和6年3月2日からは、2024年度分注射済票を交付します。
協力動物病院名 住 所 電話番号 備考
くま先生のどうぶつ病院 山武市成東2485-2 0475-71-2312  
東千葉動物医療センター 東金市台方370 0475-52-3935 要予約
とりはみ動物病院 横芝光町鳥喰上2221-3 0479-82-4663  
まる動物病院 九十九里町片貝5123-3 0475-53-3153  
おがわ動物病院 八街市八街ほ101-1 043-440-3900  

                                   令和5年4月現在(順不同)

  • 市役所窓口で注射済票の交付を受ける
    動物病院で狂犬病予防注射を接種し、獣医師から「狂犬病予防注射済証」の交付を受け、市役所窓口で申請してください。
    持ち物 狂犬病予防注射済証、集合注射のお知らせハガキ、手数料550円

  • 集合注射会場で注射済票の交付を受ける
    例年4月に開催しています。詳しくは、ちらをご覧ください。

犬に関する申請等

申請方法と申請場所についての一覧
内容 申請方法 申請場所
犬の登録

犬の登録申請書をご提出ください。狂犬病予防注射を接種している場合は、狂犬病予防注射済証(獣医師発行の注射済証明)を添えて申請してください。

登録料は3,000円、狂犬病予防注射済票交付手数料は550円です。

※各出張所での申請受付はできません。

山武市役所
新館1階環境保全課

既登録犬の
注射済票交付 

【市役所での申請】
集合注射のお知らせハガキまたは狂犬病予防注射済票交付申請書に狂犬病予防注射済証(獣医師発行の注射済証明)を添えて提出してください。

狂犬病予防注射済票交付手数料は550円です。

※各出張所での申請受付はできません。

山武市役所
新館1階環境保全課

【協力動物病院での申請】
集合注射のお知らせハガキまたは犬鑑札を協力動物病院受付に提出し、狂犬病予防注射済票交付手数料550円を協力動物病院でお支払いください。
動物病院での犬の新規登録はできませんので、市役所にて犬の登録手続きを済ませてからご利用ください。

協力動物病院

犬の死亡届

犬の死亡届出書に鑑札と狂犬病予防注射済票を添えて提出してください。

※来庁できない場合は、お電話でご連絡ください。

山武市役所
新館1階環境保全課

登録事項の変更届 犬の所在地や所有者の氏名、住所(市内転居・転入)変更があった場合は、30日以内に犬の登録事項変更届出書を提出してください。
なお、市外から山武市に転入する場合は、転入前の市町村で発行された犬鑑札をご持参ください。無償で山武市の鑑札と交換いたします。鑑札を紛失した場合は、再発行手数料1,600円をお支払いいただきます。

山武市役所
新館1階環境保全課

市外への転出 転出先の市町村に山武市が発行した犬鑑札を持参し、転入の手続きをしてください。山武市でのお手続きは不要です。 転出先の市町村
鑑札の再交付 犬の鑑札再交付申請書に犬の鑑札再交付手数料1,600円を添えて申請してください。

山武市役所
新館1階環境保全課

注射済票の再交付 狂犬病予防注射済票再交付申請書に狂犬病予防注射済票再交付手数料340円を添えて申請してください。

山武市役所
新館1階環境保全課

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課 生活環境係です。

市役所新館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1161 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る