目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. くらし・環境>
  3. マイナンバー>
  4. マイナンバー(個人番号)通知カードについて

くらし・環境

マイナンバー(個人番号)通知カードについて

通知カード

通知カード通知カードは、住民のひとりひとりにマイナンバー(個人番号)を通知する紙製のカードです。

券面にはお住まいの市区町村の住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「マイナンバー(個人番号)」等が記載されています。

ただし、顔写真は記載されておらず、通知カードを使用してマイナンバーの確認と本人確認を同時に行うためには、別に運転免許証や旅券等の本人確認書類が必要となります。

通知カードのお届けについて

通知カードは、平成27年10月5日時点で住民票の登録がある住所に、簡易書留・転送不要で郵送しました。山武市の場合、平成27年11月中旬ごろから郵送が始まり、同年12月上旬に初回発送が終了しています。

新生児や、海外から転入してきた方の通知カードについては、住民票が登録されてから3週間程度で郵送します。

  • 不在連絡票による郵便局での受け取り期間を経過した方
  • 郵便物の転送手続きを行っているため、受け取れなかった方

上記等の理由により通知カードを受け取っていない場合、市民課戸籍住民係で保管しています。お受け取りは原則として本人または同一世帯員の方ですが、代理人による受け取りも可能です。

通知カード受け取りの際の必要書類

(1) 本人または同一世帯の方が受け取りにくる場合

  • 窓口に来る方の本人確認書類

(2) 別世帯の方が受け取りにくる場合

  • 本人の本人確認書類
  • 窓口に来る方の本人確認書類
  • 委任状(成年後見人の方は登記事項証明書)

本人確認書類とは

  • いずれか一点(顔写真のあるもの)
    運転免許証、パスポート、在留カードなど公的機関が発行した証明書
  • いずれか二点
    健康保険証、年金手帳、介護保険証、学生証など

通知カードを紛失した場合の手続き

通知カードを紛失・焼失・盗難等された場合、紛失の手続きが必要になります。自宅以外で紛失された場合は、警察へ紛失の連絡をし、受理番号を控えてください。

令和2年5月25日で通知カードは廃止となったため、再交付申請はできません。

マイナンバー確認方法

  • マイナンバーが記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明」
  • マイナンバーカード(申請から受け取りまで1か月から2か月ほどかかります)→マイナンバーカードの申請方法

問い合わせ先

市民課 戸籍住民係

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-77-8110(マイナンバーカード窓口) ファックス番号:0475-82-2107(代) メールでのお問い合わせ

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る