マイナンバーカードの申請方法
マイナンバーカードの交付申請
マイナンバーカードは、郵送またはオンラインで申請することができます。
郵送による申請
申請時に必要なもの
- マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書
※住所・氏名等に変更があり、交付申請書が古い情報でも、市区町村にて登録した住所を元に作成されるため、そのままお使いいただけます。 - 顔写真1枚(縦4.5cm×横3.5cm)
※最近6か月以内に撮影、正面・無帽・無背景のもの。裏面に氏名・住所を記入 - 個人番号カード交付申請書の送付用封筒
申請の手続き
- 「個人番号カード交付申請書」に顔写真を貼り、必要事項を記入。
- 同封されていた送付用封筒に、記入した「個人番号カード交付申請書」を入れてポストへ投函。
お手元に送付用封筒がない方、送付用封筒の差出有効期限が切れている方、追加でほしい方
(1) 「通知カード」及び「個人番号カード交付申請書」と一緒にお届けしている個人番号カード交付申請書の送付用封筒(返信用封筒)については、差出有効期限が過ぎている場合でも、令和5年5月31日まで切手を貼らずに、そのまま使用することができます。
(2) 地方公共団体情報システム機構のサイトで最新の封筒材料をダウンロードできます。
- マイナンバーカード総合サイト リンク・ダウンロード
https://www.kojinbango-card.go.jp/link/
(3) 市民課及び各出張所で送付用封筒をお渡しできます。
(4) ご自身で縦型の定形封筒に下記送付先をご記入のうえ投函いただくこともできます。この場合の封筒や送料は、送付者の負担となります。
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛
スマートフォンによる申請
申請時に必要なもの
- スマートフォンで撮影した顔写真(操作中に撮影することもできますが、あらかじめご用意いただくと申請がスムーズにできます)
- スマートフォンで受信可能なメールアドレス(「@net.kojinbango-card.go.jp」からのメールが受信できるよう、ドメイン指定受信などのメールフィルタ設定を行ってください。)
- QRコードつきの交付申請書
申請の手続き
- スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスしてメールアドレスを登録
- 登録されたメールアドレス宛に通知される申請者専用WEBサイトにアクセスし、スマートフォンのカメラで撮影した顔写真を登録
- 生年月日など、画面の案内にしたがって、必要事項を入力し送信
- 申請完了。
登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届き申請完了となります。申請内容に不備があった場合も同アドレスにメールが届きます。
パソコンによる申請
申請時に必要なもの
- デジタルカメラで撮影した顔写真(パソコンに保存しておく)
- パソコンで受信可能なメールアドレス(「@net.kojinbango-card.go.jp」からのメールが受信できるよう、ドメイン指定受信などのメールフィルタ設定を行ってください。)
- 申請書ID(半角数字23桁)が記載されている交付申請書
申請の手続き
- 申請用WEBサイト(https://net.kojinbango-card.go.jp/)にアクセスしてメールアドレスを登録
- 登録されたメールアドレス宛に通知される申請者専用WEBサイトにアクセスし、デジタルカメラで撮影した顔写真を登録
- 生年月日など、画面の案内にしたがって、必要事項を入力し送信
- 申請完了。
登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届き申請完了となります。申請内容に不備があった場合も同アドレスにメールが届きます。
関連リンク
マイナンバーカード総合サイト(別ウインドウで開きます)
問い合わせ先
市民課 住民係
市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地
電話番号:0475-77-8110(マイナンバーカード窓口) ファックス番号:0475-82-2107(代) メールでのお問い合わせ
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- 2021年12月28日
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