目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. くらし・環境>
  3. 税金>
  4. 税証明のコンビニ交付について

くらし・環境

税証明のコンビニ交付について

一部の税証明書がコンビニエンスストアで取れるようになりました 

税証明書のコンビニ交付とは  

住基カードを利用して、税証明書をコンビニエンスストアのマルチコピー機で取得できるサービスです。

コンビニ交付の詳細やサービスの利用申請についてはこちら(コンビニ証明書交付サービス)をご覧ください。

※既に住民票のコンビニ交付サービスの利用申請をされている方は、新たに申請をする必要はありません。

交付できる税証明書

所得課税証明書、所得証明書、課税(非課税)証明書の3種類です。

課税(非課税)証明書については、課税されている方には課税証明書が、非課税の方には非課税証明書が発行されます。

※コンビニ交付ができる税証明書は最新年度の証明書のみとなります。過去の年度の証明書が必要な方は市役所窓口での発行となります。

コンビニ交付と窓口交付の違い

コンビニ交付と市役所窓口での交付では証明書を取得できる時間と手数料が違います。

コンビニ交付と窓口交付
  コンビニ交付 窓口交付
取得できる時間 6時30分~23時 ※  平日の8時30分~17時15分
手数料 1通200円 1通300円

※12月29日から1月3日、及び点検日を除く

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは課税課です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【市民税係】 0475-80-1281 【資産税係】 0475-80-1282 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る