山武市の被害状況写真
平成23年3月11日午後2時46分頃発生した、東北地方太平洋沖地震による山武市内の被災状況です。
特に被害が大きかったのは、津波による被害です。市内の海岸線沿い(蓮沼から本須賀)は床上・床下浸水の被害が甚大です。津波が逆流した木戸川は決壊してしまい、木戸川両岸の地区に大きな被害が出ています。
(平成23年3月12日撮影)
津波と地震による被害の様子
本須賀にある「グループホーム憩いの家」の前
津波で腰のあたりまで水がきています
白幡納屋あたりの産業道路
県道飯岡・一宮線から海側をみたところ(井之内地区)
車のナンバープレートより上に水がきています。手前は漂流してきたごみ。
海から直接津波が来なくても、水路を逆流して上下の田んぼに海水が押し寄せています
床上浸水したお宅の様子(松ケ谷地区)
津波で押し流されてしまった車。この場所はもとは畑だったところ(松ケ谷地区)
津波で押しつぶされた小屋(小松地区)
コンクリート塀も押し倒す水の威力(小松地区)
津波でブロック塀の上に漂流物がたくさん引っかかっている様子(小松地区)
家の中までめちゃくちゃに(小松地区)
津波のあと、庭先にどこかのお宅の小屋が流れついていたとのこと(小松地区)
流されてしまった2階建てのプレハブ(小松地区)
屋根しか残っていない家。後ろは津波で車が乗り上げてしまい斜めになっています(小松地区)
ブロック塀が倒れ、家も道路側へ押し出されています(小松地区)
玄関脇の白壁に津波のあとがくっきりとついています(木戸地区)
津波でアスファルトが見えないくらい泥だらけです(蓮沼地区)
津波によりアスファルトがえぐられ、電柱も折れ曲がっている海岸(蓮沼地区)
木戸川が決壊し、周辺道路のアスファルトやガードレールがめちゃくちゃになりました
地震により液状化被害を受けた住宅(森地区)
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは消防防災課です。
市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地
電話番号:【消防係】 0475-80-1119 【防災係】 0475-80-1116 ファックス番号:0475-82-2107(代)
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2021年1月28日
- 印刷する