目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 安心・安全>
  3. 地震・災害関連情報>
  4. 令和元年台風第15号による山武市災害復興住宅資金利子補給について

安心・安全

令和元年台風第15号による山武市災害復興住宅資金利子補給について

災害復興住宅資金利子補給事業

令和元年台風第15号により居住していた住宅に被害を受けた方が、住宅の復興のために必要な資金を借り入れた場合の金利の一部を市が補助します。

対象者

 次の条件をすべて満たす者

1.り災していることの証明を市から受けた住宅を自己または親族が所有する方で、台風被災時に自己または親族が当該被災住宅に居住していた方

2.被災住宅に代わる住宅の建設や購入を市内で行う方および市内被災住宅の補修を行う方。

3.令和元年9月9日以降に金銭消費貸借契約を金融機関と結び、令和2年3月31日までに融資の実行を受けた方

借入金の使途等

 被災住宅に代わる住宅の建設または被災住宅の補修、被災住宅に代わる住宅の新築または購入に必要な土地資金(土地のみ購入資金は除く。)

利子補給対象となる借入金の最低額と最高額

 100万円以上500万円以下(借入金が100万円未満の場合または借入額のうち500万円を超える部分は利子補給を行いません。)

利子補給率

 2%以内

 支払った利子が利子補給率に相当する額を下回った場合は、支払った利子の額。

 1円未満の端数が生じた場合はこれを切り捨てます。

利子補給対象額

 金融機関からの借入金償還残高

利子補給期間

 借入金に係る利子の支払い開始日から5年間。ただし、無利子期間または利子支払いの猶予期間などがある場合は、当該期間も含め5年間とする。

申込期間

 金融機関に融資の申し込みに行った日から原則1ヶ月以内。

 ただし、令和元年9月9日から令和元年11月25日までに融資の申し込みをした方は、令和元年12月24日まで

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

市役所新館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【都市計画係】 0475-80-1191 【都市整備係】 0475-80-1192 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る