目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 安心・安全>
  3. 地震・災害関連情報>
  4. 市内の環境放射線測定結果

安心・安全

市内の環境放射線測定結果

市内にある、放射性医薬品メーカーの富士フイルム富山化学株式会社様では、年間をとおしてモニタリングポストと呼ばれる据え置き型の装置により1mの高さで、放射線量の測定を行っています。
東日本大震災による東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、市民の皆様の不安を解消するため情報を提供していただきましたので、参考値としてとらえてください。

測定について
測定場所 山武市松尾町下大蔵453番地1
富士フイルム富山化学株式会社 千葉工場
測定器(種類) γ線モニタリングポスト
(形式) Dpm-201B型
測定値 1日の平均・マイクロシーベルト/時

 現在測定されている測定値は健康に影響を与えるレベルではないと言われております。
 また、測定値に急な変化がある場合は直ちにお知らせします。

 モニタリングポストとは、空間の放射線量を連続的に測定する据え置き型の装置です。

環境放射線モニタ写真

モニタリングポスト・検出器

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課です。

市役所本館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【生活環境係】 0475-80-1161 【環境保全係】 0475-80-1163 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る