罹災証明書の発行について
台風など自然災害により住家等に被害が発生したときは、「罹災証明書」を交付いたします。罹災証明書は、自然災害による住家等の被害程度を公的に証明するものです。
1.申請
自然災害により被害が発生し、保険請求などで証明書が必要な場合は、「罹災証明書交付申請書」に必要事項を記入し、課税課までご提出ください。
なお、罹災証明書が交付できないケースもありますので、事前に課税課までお問合わせください。
また、申請には印鑑、被害状況等の写真が必要となります。
2.現地調査
罹災証明書交付申請書が提出されると、必要に応じて被害状況を確認するため、市役所職員がご自宅を訪問し、現地調査を行う場合があります。
3.証明書の発行
必要な手続きを経て「罹災証明書」を発行するため、時間を要する場合もあります。
なお、発行に手数料等はかかりません。
4.申請書様式
罹災証明書交付申請書 | PDF版[PDF形式/79.46KB] | Word版[WORD形式/17.13KB] |
関連ファイルダウンロード
- 罹災証明書交付申請書WORD形式/17.13KB
- 罹災証明書交付申請書PDF形式/79.46KB
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問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは課税課です。
市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地
電話番号:【市民税係】 0475-80-1281 【資産税係】 0475-80-1282 ファックス番号:0475-82-2107(代)
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- 2022年11月17日
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