目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 安心・安全>
  3. 地震・災害関連情報>
  4. 罹災証明書の発行について

安心・安全

罹災証明書の発行について

台風など自然災害により住家等に被害が発生したときは、「罹災証明書」を交付いたします。罹災証明書は、自然災害による住家等の被害程度を公的に証明するものです。

1.申請

自然災害により被害が発生し、保険請求などで証明書が必要な場合は、「罹災証明書交付申請書」に必要事項を記入し、課税課までご提出ください。

なお、罹災証明書が交付できないケースもありますので、事前に課税課までお問合わせください。

また、申請には印鑑、被害状況等の写真が必要となります。

2.現地調査

罹災証明書交付申請書が提出されると、必要に応じて被害状況を確認するため、市役所職員がご自宅を訪問し、現地調査を行う場合があります。

3.証明書の発行

必要な手続きを経て「罹災証明書」を発行するため、時間を要する場合もあります。

なお、発行に手数料等はかかりません。

様式のダウンロードはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは課税課です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【市民税係】 0475-80-1281 【資産税係】 0475-80-1282 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る