目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 防災・防犯・消防>
  3. 防災>
  4. 山武市地域防災力向上計画(令和5年4月)について

防災・防犯・消防

山武市地域防災力向上計画(令和5年4月)について

~災害に強い安全・安心な社会の構築~

平成23年3月11日に発生した東日本大震災は、安全・安心であるべき日本社会の根幹を揺るがす未曾有の大災害であり、本市も大きな被害を受けました。これまでの震災と異なり、原子力発電所の事故に伴い、国土の広い範囲で放射能汚染が懸念されています。
今回の震災を契機に、市民・企業・行政など、それぞれの立場における防災への取組の必要性が見直されているとともに地域コミュニティの必要性・重要性が再認識されています。本市においても、「新しい時代」を意識しながら復興を推進することや、安全で安心なまちづくりの基盤となる地域の連帯感やつながりを強化していくことが求められています。
大規模かつ広域的な災害においては、自治体等による防災対策や災害対応、いわゆる「公助」だけでなく、市民一人ひとりが「自分の身は、自分で守る」という「自助」の意識と、「自分たちの地域は、自分たちで守る」という「共助」の意識が重要となります。
本計画は、「自助」・「共助」の取組を促進し、地域における「地域防災力」の向上を図ることにより、災害による被害を最小限に抑え、被害の拡大を阻止するため、以下の施策を実施し、災害に強いまちづくりを目指すものです。

山武市地域防災力向上計画(令和5年4月) [PDF形式/163.31KB]

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防防災課 防災係です。

市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1116 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る