くらし・環境・税金

コンビニ証明書交付サービス

コンビニ証明書交付サービスとは、住基カード/マイナンバーカードを利用して、住民票や印鑑登録証明書、戸籍証明書及び税証明書をコンビニエンスストア等で取得できるサービスです。
?「コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)」(地方公共団体情報システム機構)

コンビニ交付のメリット

コンビニ交付について

対象店舗

※いずれの事業者も、マルチコピー端末を設置していない店舗は対象外です。

利用可能時間

証明書 利用可能時間 利用停止日
  • 住民票の写し(個人・世帯全員)
  • 印鑑登録証明書
  • 税証明書

土・日・祝日を含む毎日

6時30分から23時まで

年末年始(12月29日から1月3日まで)およびシステム点検日
  • 戸籍証明書

月曜日から金曜日

9時から17時まで

土・日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日まで)およびシステム点検日

上記以外でもメンテナンス等のためサービスを停止することがあります。

取得できる証明書

証明書 内容 コンビニ交付手数料
住民票謄本 ご本人を含む世帯全員記載

1通200円
(窓口では300円)

住民票抄本 ご本人を含む世帯員のうち一部記載
印鑑登録証明書 ご本人の印鑑登録証明書(登録している方のみ)
所得課税証明書 ご本人の所得額、課税額等が記載された証明
所得証明書 ご本人の所得額が記載された証明
課税(非課税)証明書

ご本人の課税額が記載された証明(非課税の方は非課税証明)

戸籍全部事項証明書 戸籍内の全員が記載されている証明(山武市に本籍がある方のみ)

1通450円

戸籍個人事項証明書 戸籍内の一部の人が記載されている証明(山武市に本籍がある方のみ)

証明書の取得方法(外部リンク)

利用できる方

安全面について

注意事項

証明書について

カードについて

このページに関するお問い合わせは市民課です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【戸籍係】 0475-80-1140 【住民係】 0475-80-1141 【マイナンバー担当】 0475-77-8110 【パスポート担当】0475-80-1260 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら
山武市役所
〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地
【電話番号】0475-80-1112
[0]トップページ