目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. くらし・環境・税金>
  3. FAQ よくある質問集 くらし・環境

くらし・環境・税金

FAQ よくある質問集 くらし・環境

届出・証明

質問
身分証明書はどこの窓口で取れますか。
回答

「身分証明書」とは、個人が法律上の行為能力を具備しているかどうかを公証した証明書(後見の登記の通知、破産の宣告の通知等を受けていないことの証明)です。
本籍地の市区町村窓口へ請求してください。証明書を請求できる方は、本人です。(本人が未成年者の場合は親権者)
なお、郵送でも請求することができます。

<請求場所>

市民課 及び 各出張所

<手数料>

1通300円

<必要なもの>

(1)窓口にお越しになる方の本人確認ができる証明書等
(運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、年金証書等)
(2)代理の方が窓口にお越しになる場合は、請求者が自署押印した委任状

参考ページ:各種証明書

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【戸籍係】 0475-80-1140 【住民係】 0475-80-1141 【マイナンバー担当】 0475-77-8110 【パスポート担当】0475-80-1260 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る