トップページ > 組織で探す > 収税課 > 国民健康保険税の普通徴収にかかる口座振替の原則化について

国民健康保険税の普通徴収にかかる口座振替の原則化について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月20日

国民健康保険税の普通徴収に係る口座振替の原則化について

  国民健康保険税の納付方法につきましては、平成29年4月1日から口座振替を原則化しました。

  口座振替納付の手続きをすると各納期限に指定の口座から自動的に振替されますので、毎回、納付するために出向く必要がありません。また、納め忘れもなくとても便利です。

  新たに国民健康保険に加入する世帯や、現在、国民健康保険税を納付書で納めている世帯は口座振替のご利用をお願いします。

  なお、納付書による納付を希望される場合は、これまでどおり、市役所及び各出張所や指定金融機関、コンビニエンスストアで納めることもできます。

  また、年金からの特別徴収世帯は、これまでどおり世帯主の年金から国民健康保険税が差し引かれることとなります。

口座振替ができる取扱金融機関 

 千葉銀行  京葉銀行  千葉興業銀行  みずほ銀行  三井住友銀行  りそな銀行  埼玉りそな銀行  

 銚子信用金庫  中央労働金庫  千葉信用金庫  銚子商工信用組合  山武郡市農業協同組合

 ゆうちょ銀行・郵便局

口座振替の登録方法

1、キャッシュカードでのお申込み ※上記金融機関のうち、銚子商工信用組合と山武郡市農業協同組合はこの方法ではできません。

受付場所

  山武市役所 国保年金課、課税課、収税課および各出張所の窓口

必要なもの

  ○預貯金口座キャッシュカード(暗証番号を受付端末に入力していただきます。)

2、金融機関窓口でのお申込み

受付場所

  取扱金融機関

必要なもの

  ○山武市口座振替依頼書兼自動払込通知書

  ○預金通帳

  ○通帳届出印

3、はがきでのお申込み

受付場所

  山武市口座振替依頼書兼自動払込通知書(はがき様式)に必要事項を記入・押印のうえ、山武市役所収税課まで郵送してください。

必要なもの

  ○山武市口座振替依頼書兼自動払込通知書(はがき様式)

※山武市口座振替依頼書兼自動払込通知書(はがき様式を含む)は山武市役所および各出張所にありますのでお問合せ下さい。

口座振替に係る注意点

  お申込みいただいてから口座振替が開始されるまでは日数がかかりますので、ご希望の振替開始月の2ヶ月前を目途にお申込みください。また、領収書は発行されませんので通帳の記帳によりご確認ください。

  残高不足の場合は振替ができませんので、ご注意ください。その場合は口座振替不能通知書兼納付書を送付いたしますので、金融機関の窓口等、またはコンビニエンスストアで納付してください。

  口座振替をしている場合でも通常の納期外に発生した随時期のものについては口座振替とはなりません。随時期が発生した場合は納付書を送付しますので、金融機関の窓口等、またはコンビニエンスストアで納付してください。

世帯主変更の際には再度口座振替のお手続きをしてください

  国民健康保険税は世帯主が納付義務者となり、世帯主宛ての送付となります。世帯主が変更となった場合、基本的に振替口座の情報は引き継がれません。その際は再度のお手続きが必要になります。