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罹災証明書の発行について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月22日

 台風など自然災害により住家等に被害が発生したときは、「罹災証明書」を交付いたします。罹災証明書は、自然災害による住家等の被害程度を公的に証明するものです。

1.申請

 自然災害により被害が発生し、保険請求などで証明書が必要な場合は、「罹災証明書交付申請書」に必要事項を記入し、課税課までご提出ください。

 なお、罹災証明書が交付できないケースもありますので、事前に課税課までお問合わせください。

 また、申請には印鑑、被害状況等の写真が必要となります。

2.現地調査

 罹災証明書交付申請書が提出されると、必要に応じて被害状況を確認するため、市役所職員がご自宅を訪問し、現地調査を行う場合があります。

3.証明書の発行

 必要な手続きを経て「罹災証明書」を発行するため、時間を要する場合もあります。

 なお、発行に手数料等はかかりません。

 

 罹災証明書交付申請書 [Wordファイル/18KB]