トップページ > 組織で探す > 松尾公民館 > 学生のための自習室「スタディカフェ」のご案内

学生のための自習室「スタディカフェ」のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月1日

○学生のための自習室「スタディカフェ」のご案内

スタディカフェとは、山武市内の高校に通う学生、山武市内に在住の学生、

松尾駅を利用する学生のための自習室です。

松尾駅から歩いて5分の場所にある【松尾交流センター洗心館】

冷暖房完備で、自由に使える自習室、それが、【スタディカフェ】です。

駅から近いので、学校からの帰りに、また、途中下車をしても利用できます。

土曜日、日曜日、下校途中に、授業の予習や復習をしたり、テスト勉強をしたり、

自分のペースに合わせて、自由に静かに時間を使うことができます。

10月のスケジュールはこちら [PDFファイル/72KB]

※スケジュールの基本は近隣にある松尾高校の学校行事を参考にしています。
 

○スタディカフェの詳細

スタディカフェの場所や開館日、開館時間です。

場所:松尾交流センター洗心館内

    山武市農村環境改善センター (松尾ふれあい館) 1階 生活研修室

    「場所を地図で探す

対象:松尾駅を利用する高校生・山武市内の高校生・市在住の高校生

日程:通常日課の日       午後4時から午後7時まで

   :特別日課の日       授業終了から午後5時まで

   :土・日・祝・春夏冬休み  午前9時から午後5時まで

   (※スタディカフェの開館時間は、松尾高校の日程を基準にしています)

休館日:毎週月曜日 年末年始(12月29日から1月3日まで)

○スタディカフェの利用方法

カフェに来たら、名簿に学校・学年・クラス・名前・入退室時刻を記入するだけで利用できます!

●スタディカフェの利用方法はとても簡単!

●スタディカフェは、事前の予約は必要なし!

●カフェ終了時間の2時間前までに来ればOK!

○スタディカフェの特徴

普段はみんなが自由に使えるスタディカフェに、勉強の相談に乗ってくれる

地域の大人が来てくれる日があります。解らないことがあれば、どんどん質問することもできます。

1人で静かに勉強するもよし、仲間と一緒に勉強するもよし、解らないことを相談するもよし。

スタディカフェは、皆さんの使い方次第で無限の可能性を秘めています!

○スタディカフェ利用の約束事

自由に使えるスタディカフェですが、いくつか約束事があります。

・ その日一番乗りの人は、事務室に声を掛けて、自習室の鍵を開けてもらいましょう。

・ その月の開放スケジュールは、自習室の中に張り付けてあるので要チェック!

・ 市のホームページにもスケジュールを掲載しています。

・ 自習室に入ったら、必ずブラインドを開けます。4面全部開けましょう。

・ 室内では、飲食をすることもできますが、ゴミはきれいに片づけましょう。

・ 自転車は、所定の場所に、置きましょう。

・ 室内では、勉強している友達の邪魔にならないよう静かに話しましょう。

・ 勉強に夢中になりすぎて、電車に乗り遅れないように気を付けましょう。



Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)