トップページ > 組織で探す > 松尾公民館 > 【受講者募集】子どもの自己肯定感を高めるパパママ講座

【受講者募集】子どもの自己肯定感を高めるパパママ講座

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月4日

講座「ー子どもの自己肯定感を高めるーパパママ講座」

松尾公民館では、公営塾事業の一環として、保護者に向けた講座を行います。

次回は、「人が成長していくうえでの全ての土台」とも言える

自己肯定感の重要性と、その育み方をお伝えします。

自己肯定感とは?

「自分は大切な人間なんだ」

「自分は生きている価値がある」

と思う気持ちを言います。主に幼少期に親など周囲の人たちの接し方によって

育まれると言われています。

成長するに従い、学業やスポーツ、また大人になってからも仕事をするうえでも

「自己肯定感」がキーワードとなっていきます。

自己肯定感について、詳しくは、添付のチラシをご覧ください。

「-子どもの自己肯定感を高める-パパママ講座」チラシ [PDFファイル/651KB]

○日時・会場

日時:

・平成30年2月24日 土曜日 13時30分から15時30分

場所:

・松尾公民館 Aスタジオ

○参加対象・定員

参加対象:

市内在住・在勤在学 およびその保護者

定員:40名(先着順)

○申し込み方法

・メールにて申し込み

 氏名、住所、電話番号、を明記のうえ下記のメールアドレス宛に申し込んでください。

 matsuo-dance@city.sammu.lg.jp

 ※メールの件名に「パパママ講座」等の記載をお願いします。

・ファクシミリ 0479(86)3320 メールと同内容をお知らせください。

・電話 0479(86)3090 氏名、住所、電話番号をお伝えください。

・公民館窓口に直接 氏名、住所、電話番号をお伝えください。

 ※電話・公民館窓口へのお申し込みは、開館日の9時から17時です。

 ※上記、いずれかの方法でお申し込みください。

 ※受講可能な方にはご連絡しませんので、開始時間までに直接会場にお越しください。

○講師紹介

講師:前川 進介 氏

・NPO法人子どもの権利支援センターぱれっと認定 子育てハッピーアドバイザー

・総務省地域力創造アドバイザー

講師画像

2009年に地元の兵庫県丹波市にUターンし、その後学習塾を立ち上げる。塾生たちのやる気を引き出すことに

苦心する中で、「自己肯定感」というキーワードに出会う。自身も過去にメンタルの不調をきたした経験を持っている

ことからも、自己肯定感の重要性を強く意識するようになり、自動思春期精神医療が専門で、自己肯定感を高める

子育てを提唱されている精神科医の明橋大二先生のプロジェクトに参加。ノウハウを得て「認定子育てハッピー

アドバイザー」となり、現在では学習塾や兵庫県朝来市の地方創生にて、自己肯定感を育む教育プログラムを行って

いる。3児の父。

○参加費

無料

○その他

※当日は筆記具をお持ちください。

※お車でお越しの方は、なるべく乗り合わせでお願いいたします。

※なるべく公共交通機関をご利用ください。



Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)