トップページ > 組織で探す > 国保年金課 > 医療費通知について

医療費通知について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月28日

医療費通知について

山武市国民健康保険では、年に4回、医療機関で受診した世帯全員の医療費を世帯主さま宛に医療費通知を送付しています。

【医療費通知の目的】

医療費通知は、被保険者の受診状況・医療費負担状況等を確認し、併せてご自身の健康管理に役立てる目的で作成しています。

国民健康保険から医療機関等で支払われる医療費は、皆さまが負担された保険税と国庫等からの補助金によって賄われています。

保険税を大切に使うためにも、皆さまがご自身の健康管理に努めていただくことで、適正な保険診療を受けていただくための目安として通知しています。

また、医療機関からの不正請求や保険証の不正使用を防ぐために、ご自身による受診状況等の確認をることができます。

【通知の時期】

・第1回   6月    (1月から3月)

・第2回   9月    (4月から6月)

・第3回  12月    (7月から9月)

・第4回   3月    (10月から12月)

【医療費通知の記載内容】

・診療年月

・受診者氏名

・診療を受けた医療機関等(病院・診療所・薬局等の名称)

・診療区分

・日数(回数)

・総医療費の額(円)

・窓口負担額(円)

※医療機関等からの請求が遅れた場合は記載されません。

※医療機関の名称は県内のみ表示しております。県外の医療機関等は、都道府県名が表示されます。

※窓口負担額は、自己負担相当額が1円単位で記載されています。医療機関等の窓口での自己負担は、10円未満は四捨五入の額になります。

※医療費通知の原本は再発行ができませんので、大切に保管してください。