トップページ > 組織で探す > 消防防災課 > 平成28年度トピックス

平成28年度トピックス

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月29日

平成28年度の主な活動紹介

平成28年4月14日(木曜日)定例会開催

山武市役所車庫棟会議室にて平成28年度第1回定例会を開催しました。

平成28年4月に入団した、8名の新人女性団員に対して、女性部長から辞令が交付されました。

定例会では、佐瀬団長から激励を受け、女性部担当の高田副団長から消防団組織についての基本を学びました。

発足2年目の女性部は、総勢25名体制となり、より一層の活躍が期待されます。

定例会新入団員辞令交付定例会


平成28年6月21日(火曜日)応急手当普及員活動

JA山武郡市農協ふれあいセンターで開催された、普通救命講習に、消防署員の助手として参加してきました。

女性部では、今回紹介させていただいたように、消防署と連携しながら、市内で開催される普通救命講習に積極的に参加

させていただいています。

農協農協での風景農協実習


平成28年8月25日(日曜日)消火器訓練・住宅用火災報知器に係る講習会

山武郡市広域行政組合東消防署にて、消火器を用いた初期消火訓練を行いました。

また、住宅用火災報知器の役割について、消防署員から説明を受け、火災の早期覚知と、初期消火の重要性について学

びました。

女性部は、今後は消防署と連携しながら、住宅用火災報知器の設置促進を進めていきます。

住宅用報知器研修風景消火器訓練


平成28年8月28日(日曜日)FMさんむ出演

FMさんむの放送が松尾公民館で行われ、出演をしてきました。消防団になった動機や消防団になった感想などを聞かれ、

初めは緊張していましたが、皆様にお伝えすることができました。

FMさんむ


平成28年11月23日(水曜日)第10回山武市産業まつり

山武出張所アララギ館敷地内で開催された、山武市産業まつりに初めて出店させていただきました。

来場者の方に、住宅用火災警報器の設置、AEDの使い方などの普及促進を行いました。

さんぎょうまつりさんぎょうまつりの風景ですこども

 

 

 

                    平成29年2月17日(金曜日) 防災紙芝居の上演について

防災紙芝居の上演で市内のまつおこども園に行ってきました。

紙芝居の上演は子供向けの火災予防啓発活動として行うため、平日の夜に集まってお面を作成したり、練習をしてきました。

当日はこども園の防災訓練後に紙芝居を上演し、最後に「かじのおやくそく」の『おさない』、『かけない』、『しゃべらない』、『もどらない』を演技を交えながら再確認して終了しました。

参加した団員からは子供達が熱心に聴いてくれてとてもよかったと感想があり、今後も市内のこども園等で啓発活動を続けていきたいと思います。

紙芝居① 紙芝居② 

紙芝居③ 

紙芝居⑤ 紙芝居⑥