トップページ > 組織で探す > 消防防災課 > 山武市防災訓練 ~シェイクアウト訓練~

山武市防災訓練 ~シェイクアウト訓練~

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月31日

市では防災意識の向上を目的としたいっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)を実施いたします。 

いっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)

シェイクアウトバナー

 **シェイクアウト訓練とは**

 アメリカをはじめ世界に広まっている防災訓練です。地震が起こったとき、素早く3つの行動がとれるよう自主的に訓練するものです。

 

詳しい内容はこちら

訓練日時

   平成29年9月1日 金曜日 午前10時00分開始

  ※午前10時00分に震度6強の地震が起きると想定し、防災行政無線で訓練開始のお知らせをします。

実施区域

   山武市全域

   ※訓練当日は東金市、大網白里市、九十九里町、横芝光町、芝山町で同時に訓練を実施します。

訓練場所

   それぞれの自宅・職場・学校など

 

シェイクアウト訓練の実施方法

  10時00分から1分間それぞれの場所で3つの行動をとりましょう。

  3つの安全行動

    3つの安全行動   
イラスト提供:効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議
 

シェイクアウト訓練の事前登録  

 シェイクアウト訓練はその場でできる訓練ですので、みんなで参加しましょう。

 また、訓練への積極的な参加表明として、ぜひ事前の参加登録をお願いします。

訓練参加登録はこちら

留意事項

  車両、自転車等での移動中は安全確保のため訓練には参加しないでください。

  台風等の風水害や震災等が発生した場合は、訓練を中止することがあります。(中止の場合は、防災行政無線でお知らせします。)



Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)