トップページ > 組織で探す > 市民課 > 交通死亡事故が多発しています!

交通死亡事故が多発しています!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月1日

 交通死亡事故が千葉県内各地で多発しています。

 交通死亡事故多発に伴う千葉県知事メッセージ [PDFファイル/99KB]

 山武市内でも、昨年10月から12月にかけて3人の尊い命が失われております。

 こうした深刻な状況を踏まえ、交通事故に遭わないためにも、交通ルールを守り、思いやりの交通マナーで交通事故を減らしましょう。

 交通事故は、道路を利用する皆さま一人ひとりの心がけで無くすことができます。

 交通事故は、『夕暮れ時』、『歩行者の道路横断中』に多く発生しています。

 【歩行者の皆さまへ】

 ・夕暮れ時や夜間に外出するときは、明るい色の服装で、反射材を身につけましょう。

 ・道路を横断するときは、信号を守る、横断歩道を渡る、斜め横断はしない、といった基本を守り、しっかりと前後左右の安全確認をしましょう。

 【運転者(ドライバー)の皆さまへ】

 ・横断歩道では、歩行者が優先です。前方をよく見て、安全確認をお願いします。

 ・運転中の携帯電話の使用は危険です。絶対にやめましょう。

  ※令和元年12月1日から罰則が強化されました。詳しくは、千葉県警察及び警察庁ホームページをご覧ください。

  ・千葉県警察ホームページ

  ・警察庁ホームページ 

関連リンク

  ・千葉県庁ホームページ

  ・千葉県警察ホームページ(交通安全)

 



Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)