トップページ > 組織で探す > 市民課 > 全国避難者情報システム

全国避難者情報システム

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年3月1日

被災地から山武市に避難されている方へ(お願い) ご自身の情報をお知らせください

平成23年3月11日に発生した東日本大震災で被災されました皆様には心からお見舞い申し上げます。

この地震に伴い被災地自治体では、住民の皆様の避難先情報の把握が課題となっております。

このため、総務省では「全国避難者情報システム」を立ち上げ、被災地住民の方の避難先把握に取り組んでおり、山武市でもこの取り組みに協力しております。

以下の内容をご確認いただき、対象となる方はお手続きをお願いいたします。

全国避難者情報システムとは

 東日本大震災に伴い、自宅(住民登録地)と異なる場所へ避難した被災者について、避難元自治体がその所在を把握し各種情報を届けることができるようにするための仕組み。

全国避難者情報システムの流れ

対象者

 東日本大震災に伴い、平成23年3月11日時点の住所登録地と別の場所へ避難のために滞在している方で、各自の情報について、避難元自治体へ提供することを承諾いただいた方。

 (山武市へ転入届を提出されている方・いない方いずれも対象となります。また、外国人登録をされている方も対象です。)

受付場所

本庁 市民課戸籍住民係 電話番号0475(80)1141

その他

 受付時に本人確認をさせていただきますので、免許証など身分を証明できるものをお持ちください。

 また、市内に身を寄せている方をご存じでしたら、この情報をお伝えください。