トップページ > 組織で探す > 市民課 > マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの申請方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月1日

マイナンバーカードの申請方法

 マイナンバーカードの申請方法は、主に以下の二つとなります。

 

・郵送による申請

・スマートフォン等を利用したWeb申請

aa

 

郵送による申請方法

1.「通知カード」から「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書(以下申請書と記載します)」を切り離す

2.申請書の表側に電話番号を記入、裏側に署名・押印をし、顔写真を貼る

  (顔写真は縦4,5cm、横3,5cmのもの 正面・無帽・無背景のもの 6か月以内に撮影されたものでお願いします。)

3.申請書を郵送します。送付先は下記のとおりです。

 

 〒219-8650

  日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

  地方公共団体情報システム機構 個人番号交付申請書受付センター 宛

 

  (初回送付分については送付用封筒の差出有効期間が「平成29年10月4日まで」とされていますが、期間が延長され、「平成31年5月31日まで」有効となっています。)

 

※注意事項

 ・通知カードはマイナンバーカード交付時に必要となるため、ご自身で保管してください。

 ・申請書に記載されている情報(氏名、住所など)に変更があった場合は、その申請書は使用できません。

  新たに申請用紙をお作りしますので、本庁市民課もしくは各出張所窓口までお越しください。

  休日証明窓口開設時にも発行が可能です。

 郵送での申請方法について(総務省ホームページ)

 

スマートフォン等を利用したWeb申請

1.スマートフォン等で顔写真を撮影する(パソコンの場合はデジタルカメラ等で撮影した画像を取り込む)

2.申請書の下の部分にあるQRコードを読み込み、画面の指示に従って申請をする

  ※市役所で発行した申請書についてはQRコードがついておりませんので、こちらのサイトにアクセスしてください。