区・自治会

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月14日

区・自治会とは

地域に居住する住民の地域活動の自治組織として「区」または「自治会」が設置されています。
活動の内容や頻度は、それぞれの区・自治会によって様々ですが、防災訓練や清掃活動、親睦のためのイベントの実施や、行政情報の回覧などがあげられます。
少子高齢化が進み、市民ニーズの多様化が進む中、
よりよいまちづくりを進めていくためには、市民と行政が協働していくことが必要になってきます。
そのためには、区や自治会など、地域での活動を活性化するとともに、地域の皆さんの支えあいが不可欠です。
「区・自治会に加入していない」という方、「加入はしているけれど、活動には参加していない」という方は、ぜひ一度、地域の活動に目を向けてみてください。

区・自治会に加入するには

お住いの地域の区・自治会への加入を希望される場合は、各区長・自治会長にお問い合わせください。
お住いの地域が、どの区・自治会に属するのかわからない、区長・自治会長が誰かわからないという場合は、市民生活係までご連絡ください。

区・自治会への加入は個人の任意ですが、地域住民相互の協調による地域コミュニティの形成にご理解いただき、ご加入されますようお願いいたします。

区長回覧

概要

市では、山武市行政区等設置規則により、認定された区・自治会に毎月1回区長回覧を送付しています。
回覧内容は地域によって異なる場合がありますが、ここでは、ホームページ上で掲載可能なものを参照することができます。

なお、掲載内容に関するお問い合わせは、各情報に記載の問い合わせ先にお問い合わせください。

区長回覧(抜粋)