トップページ > 分類でさがす > 市政の情報 > 広報 > まちかどフォトニュース > 殿下海岸に現れたトド 元気になりました

殿下海岸に現れたトド 元気になりました

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月5日

 11月4日、殿下海水浴場で鴨川シーワールドの方に保護されたメスのトド。

 ご心配をおかけしていましたが、順調に回復し明日6日から一般公開できるほど元気になったそうです。(写真提供=鴨川シーワールド)

元気になったトド
殿下海水浴場でのトド

  保護した時は、体長2.2メートル、体重196キログラムで、痩せて背骨が浮き上がっていましたが、現在は250キログラムになり、シーワールドで飼育されている他のトド並みの体重に回復したとのこと。

 血液検査の結果はまだ完全に健康な数値ではないそうですが、順調な回復が見込まれることから鴨川シーワールドの「トドの海」で一般公開されることになりました。

 シーワールドの仲間たちと一緒に元気な姿をみせてくれるのが楽しみです。

 なお、飼育員さんたちの間では「サチ」という愛称で呼ばれているそうです。

 山武市の「さ」と千葉県の「ち」をとり、「しあわせになってほしい」という願いを込めてつけられたそうです。

 名前のとおり「サチちゃん」が幸せになってくれるといいですね。