トップページ > 組織で探す > 財政課 > 設計図書等の電子化について

設計図書等の電子化について

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年3月1日

お知らせ

 設計図書等の閲覧は、条件付き一般競争入札の導入当初は、CD-ROMによる販売に限っていたところですが、平成20年7月11日公告分から、山武市ホームページからのダウンロードによる閲覧を試行していたところです。
 試行から約1年を経過し、試行の成果を踏まえ実施要領を改正しました。ダウンロードによる閲覧の実施により、入札参加者の負担軽減や談合防止が期待できます。
 なお、ダウンロードによる閲覧に伴う対応は次のとおりです。

  • 容量が大きく、ダウンロードによる閲覧が困難なファイルや入札参加者のインターネットの環境に対応できない事業者への対応のため、引き続きCD-ROMによる販売も継続します。
  • サーバの容量等の関係からダウンロードが可能な期間は入札結果の公表までの期間に限ります。
  • 設計図書等がダウンロードできる工事等については、条件付き一般競争入札参加申請書中の「設計図書等の購入」については適用しません。(設計図書等注文票の添付は不要とします。)

設計図書の電子化

趣旨

  入札における設計図書等の閲覧については、紙により作成し各指名業者に貸し出し、必要に応じて複写して頂く方式をとっておりました。しかし、規模の大きい工事などではかなりの枚数になり費用と時間がかかること及び条件付き一般競争入札の導入に伴い参加業者数の事前把握が困難となることから、紙による設計図書等を電子情報化し配付する事により、各業者が負担していた設計図書複写代の軽減を図ると共に、設計図書作成等にかかる事務の簡素化を図るものです。

内容等

対象とする入札及び配付方法


対象とする入札配付方法
不特定多数に公表することによりセキュリティ上の問題等が生ずるおそれがある工事及び業務CD-ROMの販売
容量が大きく、ダウンロードによる閲覧が困難なファイル
その他の工事及び業務山武市ホームページで配付

電子化する図書及びファイル形式

電子化するものファイル形式
金抜き設計書PDF
数量表
仕様書
設計図面PDF(Dxf等の場合あり)
手書き図面PDF、Tiff又はJpeg
その他(契約書案等)PDF、Word

注) 電子化への対応には、上記ソフト及びファイル形式が展開できるパソコンが必要となります。

ソフトの入手方法

ファイル形式入手方法
PDFアドビシステムズ株式会社のホームページから、「Adobe Reader」が無償でダウンロードできます。
Dxf市販のAutocad等のソフトウェアのほか、無料ソフトのJw_cad等は、窓の杜のホームページなどからダウンロードできます。
Tiff又はJpegWindows対応パソコンで開く事ができます。
Wordマイクロソフト株式会社のホームページから、「Word Viewer」が無償でダウンロードできます。

CD-ROMの販売価格

 CD-ROMの販売価格は、1件1枚500円です。

設計図書等の閲覧について

 設計図書等の閲覧方法がCD-ROMの販売とされている入札において、当該CD-ROMを購入していない場合は、入札約款の規定により入札が無効となります。

CD-ROMの購入手順

  1. 入札公告を確認する。
  2. 参加を希望する入札における設計図書等の閲覧方法がCD-ROMの購入とされていた場合、【設計図書等注文票】を市役所へFaxする。
  3. 市役所からFaxが返送されたら、各社営業担当者は、指定の日時以降に市役所財政課窓口へ代金と設計図書等注文票(市役所からFaxで返送されたものに限る。)を持参のうえ来庁する。
  4. 財政課窓口で、CD-ROMと納入通知書を受け取り、設計図書等注文票に販売の確認印(収受印)を押印してもらう。
  5. 市役所1階の指定金融機関(千葉銀行)窓口又はその他収納代理金融機関で代金を支払う。


※ 確認印を押印した設計図書等注文票は条件付き一般競争入札参加申請書に添付する書類となっております。(購入が要件とされている入札に限る。)

設計図書等の取扱いについて

 設計図書等は、山武市は発注する工事及び業務の入札における入札金額の積算のために閲覧に供するものであり、その他の目的のために使用しないものとする。

改正の実施日

 平成21年7月1日以降に公告する入札から適用する。

様式等

内容ファイル
山武市における設計図書等の電子化要領
(平成21年6月9日改正)
PDF版(9KB)
設計図書等注文票PDF版 [PDFファイル/93KB]
Word版 [Wordファイル/37KB]


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)