9月4日の給食

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月4日

写真付きで、その日の給食を紹介しています。

 9月4日(火曜日)

写真

9月4日給食

メニュー

・麦ごはん

・ハンバーグデミグラスソース

・もやしコーンサラダ

・野菜スープ

・牛乳

 コラム

 今日から2学期の給食が始まりました。まだまだ暑い日が続きますので、水分をしっかり摂って、熱中症にならないように注意しましょう。
 さて、暑いときや激しい運動をして、たくさんの汗をかくと、体から水分と一緒に塩分も失われます。水分を摂ると言えば、水やスポーツドリンクを飲むことを思い浮かべますが、実は、食事からもたくさんの水分を摂っています。汁物はもちろんですが、ご飯や煮物や果物などにたくさんの水分が含まれています。一日3回の食事をしっかり食べることで、水分と塩分が補給できます。
 毎日暑いこの時期は、ご飯とみそ汁の朝ごはんをおすすめします。水分と塩分が適度に含まれていて熱中症予防になります。梅干しや納豆などのおかずもおすすめです。 
 給食の献立表に1食分の塩分量を載せていますので、参考にしてください。朝ごはんも給食も、しっかり食べて、2学期も元気に過ごしましょう。

 産地等

農産物産地

山武市

たまねぎ

北海道
きゅうり

千葉県・福島県

にんじん

北海道