さんぶの森公園

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日

さんぶの森公園 

自然とのふれあいがテーマです
 平成10年にオープンしたさんぶの森公園は、キャンプデッキやバーベキューピットなど、8つのエリアで構成された敷地面積約12ヘクタールの広い公園です。

 図書館でのんびり読書、大広場でわいわいスポーツ、花の谷で四季折々の花を愛でながらの散歩・・・。思い思いに1日中楽しめます。


お知らせ

  • バーベキュー施設及び子どもの遊具がある「いこいの広場」、キャンプデッキのある「どんぐりの杜」及び「ふれあい広場芝生部分」へのペットの入場は、おことわりしています。皆さんのご理解をお願いします。
  • 平成26年3月16日からローラーすべり台が使用可能になりました。

       ※このすべり台は6歳から12歳が対象です。危険、棄損の恐れがある為、対象年齢以外の方はご使用をご遠慮ください。

  • さんぶの森公園管理事務所が管理する施設の使用料について、平成26年4月1日からの消費税改定(5%⇒8%)に伴い、施設使用料の一部を改定しました。
  • 平成27年5月11日から平成27年5月14日までの間、さんぶの森中央会館及びさんぶの森グリーンタワーは休館となります。窓口及び電話での受付はこの間出来ませんのでご了承ください。

 施設案内

グリーンタワー(展望タワー)

グリーンタワー

 山武杉をイメージした高さ60mのシンボルタワーです。地上40mの展望室(定員32名)まで一気にエレベーターで登ります。

 展望室からぐるりと見渡すと360度の大パノラマ。緑の木々に囲まれた山武市が一望できます。

ふれあいセンター

ふれあいセンター

 1・2階は収容人員357名の「さんぶの森文化ホール」、3階には蔵書能力75,000冊の「さんぶの森図書館」があります。

 公園から、展示ギャラリーを兼ねた進入路を通って3階の図書館に直接入ることができます。 

 さんぶの森文化ホール Tel0475-80-9700

いこいの広場(バーベキュー広場) 

いこいの広場

 公園の奥に広がる広場を利用して、家族や友達と楽しめるバーベキュー広場を用意しました。雨天でも利用できる屋根つきのバーベキューピットもあります。

 バーベキューを行うには、許可が必要となります。事前にお申込みください。

公園内芝生部分へのペットの入場は、ご遠慮ください。皆さんのご理解ご協力をお願いします。

≫≫利用・料金等

どんぐりの杜(キャンプデッキ)

どんぐりの杜

 明るい雑木林の緩やかな傾斜を利用して、木製の通路で連結した8基の大型の木製デッキは、それぞれ大型のテント(7人程度)がゆったり張れます。

 利用するには許可が必要です。事前にお申込ください。

ふれあい広場(芝生の大広場) 

ふれあい広場

 公園の入口を入ると大きく広がる芝生の空間が、多目的に利用できる「ふれあい広場」です。

 家族でキャッチボールなどで遊んだり、いろいろな使い方ができます。

 

 

ローラーすべり台

ローラーすべり台  子ども達が待望していたローラーすべり台が新しくなって復活しました。みんなで仲良く思う存分楽しんでください。

※このすべり台は6歳から12歳までが対象年齢です。危険、棄損の恐れがある為、対象年齢以外の方はご使用をご遠慮ください。

すべり台

花の谷

花の谷イメージ

 ふれあいセンターの谷側に広がる花園です。四季の花々が彩りを添えています。

 図書館のブラウジングコーナーから一望でき、その景色は読書の時間を一層豊かにし、やすらぎも与えてくれます。

 花壇及び芝生部分へのペットの入場はご遠慮ください。皆さんのご理解ご協力をお願いします。

やすらぎの池

やすらぎの池イメージ

 水鳥たちが集まるやすらぎのある池です。

 ここに流れ込む小川のところどころには小さな池があります。

 

 

クロスカントリーコース

平成25年4月からクロスカントリーコースが新設されました。本格的なコースとなっておりますので、ジョギングなどに是非ご利用ください。

 地図