トップページ > 組織で探す > 学校教育課 > 英語教育推進事業

英語教育推進事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日

英語教育推進事業

 山武市では国が掲げる『社会を生き抜く力の養成』及び「山武市〈育てる力〉集中創生戦略」に掲げる『グローバル人材を育てる力の創生』に基づき、国際化進展に伴う異文化理解・国際交流機会及び英語教育を増進することにより、課題解決能力を身につけたグローバル人材を育成しています。

英語検定

(1)英語検定補助事業

 市内の中学校1年生から3年生を対象に、今年度各学校が会場として開催される英語検定のうち,1回分の検定料を市で全額補助します。
 ・対象となる級 5級 4級 3級 準2級 2級
 ・日程  第1回 6月、 第2回10月、 第3回 1月 
 ※実施日は各学校毎で決定します。

 ※平成28年度は中学校2年生、3年生のみの補助でしたが、平成29年度より中学校全学年への補助を開始します。

(2)英語力アップ講座

 英語検定に向けての学習会を各学校ごとに会場を設置し市主催で開催します。講師は日本人講師または外国人講師を派遣して行います(1講座50分~60分)
 ・参加は自由。(各学校で事前に希望を取ります)
 ・開催日時は各学校にて決定します。土日や夏季休業中に実施します。
 ・講座で使用するテキストについては、学校で貸し出します。(講座以外での貸し出しもしています。)

(3)市で開催する英語検定補助事業

 各学校で開催する英語検定の日程ではどうしても都合がつかない生徒を対象に,市教育委員会で市役所周辺の公共施設を会場として開催します。
 ※開催される場合は決定次第掲示します。

異文化理解教育出前講座

 グローバル化教育推進に向け、外国の文化・習慣や背景、自国との違いを理解しながら、国際感覚を身につけ、コミュニケーション能力を育て異文化の学びを通して外国への興味・関心を高めます。
 ・対 象
  市内小学生 全児童
  低学年・中学年・高学年 各1講座(1講座45分)
 ※開催日時は各学校ごとに決定いたします。