トップページ > 組織で探す > 秘書課 > 2.支援金、物資支援等(東北被災地への復興支援事業)

2.支援金、物資支援等(東北被災地への復興支援事業)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月10日

見出しボタン平成23年度

sen

4月9日から10日 岩手県の避難所へ救援物資を届けました

4月16日から17日 岩手県の避難所へ救援物資を届けました

4月  NPO法人へ義援金を送金

(山武市職員研修(平成22年3月13日実施。『森は海の恋人 リアスの海辺から 』)の講師を務められた畠山重篤氏(気仙沼市在住。牡蠣養殖業者・NPO法人代表者)が、東日本大震災でご家族を亡くし、仕事場も壊滅的な被害を受けました。職員研修の講師のため宮城県からはるばる山武市に来ていただいたという、山武市と『つながり』のある方が被災されたことに対するお見舞いとして、また、甚大な被害を受けた東北地方復興のため、山武市から畠山氏が代表を務め、環境保全活動をしている「NPO法人 森は海の恋人」に対して、職員から義援金を募り、送りました。)

8月  『山武市震災復興ポロシャツ応援隊』

(クールビズで作成した職員ポロシャツを一般向けにも義援金込みで販売し、取りまとめ、日本赤十字社へ送金しました。)

見出しボタン平成24年度

sen

7月  『相馬野馬追』の手ぬぐいと風呂敷を有志で購入しました。

8月  『石巻・女川布草履プロジェクト高白浜草履組合※』に、有志で古Tシャツを送りました。

※女川町で仮設住宅に籠ってしまう女性たちの就労支援まで考えた、布草履作りをしています。     http://nunozori.web.fc2.com/index.html

10月  『東北のお正月へ「お年玉寄付」』(「東北のお正月を応援プロジェクト」)に、有志で助成金を送りました。 http://www.sanaburifund.org/support/oshogatsu/

11月  有志で『陸前高田市図書館ゆめプロジェクト』へ書籍を送りました(買取金額が寄付されます)。 

1月   「フリース着て、被災地支援」 ウォームビズ推進事業(東北被災地復興支援事業)として職員オリジナルフリースジャケットを作成。

  義援金込みの価格で販売し、義援金を、福島第一原発事故の被害により避難を余儀なくされている地域のため活動する団体に送金。(千葉県との縁、今後の情報交換等を検討し、『絆の架け橋推進協議会』へ。)

フリース着用写真 SUNムシ刺繍 

1月   『石巻・女川布草履プロジェクト高白浜草履組合※』に、有志で古Tシャツを送りました。 

1月   有志で『陸前高田市図書館ゆめプロジェクト』へ書籍を送りました(買取金額が寄付されます)。

2月18日   陸前高田市役所へ「山武市の太巻き寿司」を送ります!

 (東日本大震災で大きな被害を受けた、岩手県陸前高田市役所の職員へ「奇跡の一本松の絵柄を巻いた山武の太巻き寿司をお送りしたい」と市民の方より申し出を頂きました。渉外係は、募金の呼びかけ等でその活動を支援しました。 詳細はこちら 「募金報告・お礼、作業報告」 [PDFファイル/536KB]

2月27日,3月6日  陸前高田市へ「山武市の太巻き寿司」を送ります!

 (引き続き、市民の方のご協力と、いただいたたくさんの募金により、仮設住宅で暮らす156世帯の方々へも太巻き寿司をお送りすることができました。 詳細はこちら 「募金の報告・お礼、作業報告2」 [PDFファイル/453KB]

太巻き寿司 写真つばきと一本松   

 (新聞にも紹介されました[PDFファイル/1.55MB]
3月9,10日   1月にお送りした「絆の架け橋推進協議会」への義援金は、福島県内から山形県内に避難している方向け用に避難者移動支援バスの運営費の一部に充てられ、3月9日と10日の2日間に「SUNムシくん号」として運行しました。 詳細はこちら 「SUNムシくん号報告」 [PDFファイル/190KB]

見出しボタン平成25年度

sen

4月   「農と食の体験工房よもぎかん」が山武市の美味しいイチゴと米粉を使用したお菓子を製作し、福島県相馬市の子どもたちや、山形県米沢市など避難先での親子交流会などの活動向けにお送りしました。

(新聞にも紹介されました) [PDFファイル/117KB]

12月  「農と食の体験工房よもぎかん」が24年度に実施した陸前高田市へ太巻き寿司を送る支援に引き続き、本年度は福島県飯舘村へ太巻き寿司をお送りしました。

C:Usersƒ28DesktopDSCN0132.JPG

(新聞にも紹介されました) [PDFファイル/84KB]





東北被災地への復興支援事業一覧へ戻る









Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)