トップページ > 組織で探す > 健康支援課 > 対象年齢の男性の皆様へ 「風しんの抗体検査と定期予防接種を受けましょう!」

対象年齢の男性の皆様へ 「風しんの抗体検査と定期予防接種を受けましょう!」

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月10日

 2022年3月31日までの3年間に限り、該当年齢の男性に対し、無料で風しんの抗体検査を実施します。

 その結果、「抗体価が低い」「抗体がない」とされた方は、風しんの予防接種(第5期定期接種)が無料で受けられます。

 ★市が発行するクーポン券を使用することで、抗体検査と予防接種が全国の実施機関で無料で受けられます。

 クーポン券イメージ ※クーポン券イメージ 

 ☆期限が2020年3月末のクーポン券が、2021年3月末まで使用できることになりました。

  ただし、医療機関等の指示で再発行を希望する場合は、随時対応しますので、健康支援課(電話0475-80-1171)までお申し出ください。

実施期限

令和4(2022)年3月31日まで

 ※クーポン券は年度ごとの発行となりますので、使用期限にご注意ください。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

 ※住民票のある市町村が発行するクーポン券が必要です。

クーポン券の発送時期

(1)昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの方・・・令和元年6月上旬送付済み

(2)昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの方・・・令和2年6月上旬送付予定

 ※(2)の方で6月までに実施を希望する方、(1)の方で紛失等により再発行を希望する方は、随時クーポン券を発行できます。

   健康支援課(電話0475-80-1171)までお申し出ください。

実施方法

市が発行するクーポン券を使用し、本事業に参加している全国の医療機関等で まずは抗体検査を受けます

抗体検査の結果、予防接種が必要となった方は、必ず予防接種を受けましょう。

 ★市実施の特定健診会場(夏実施予定)でも抗体検査が受けられます。(市民に限ります)

実施医療機関等

市内の実施医療機関はこちら [PDFファイル/192KB]でご確認ください。

厚生労働省のホームページでも確認できます。

 ※予約が必要な場合もあります。一度ご希望の医療機関等でご確認ください。

持ち物

≪抗体検査時≫ クーポン券、本人確認書類(保険証等住民登録の市町村がわかるもの)

≪予防接種時≫ 抗体検査の結果が分かるもの、クーポン券、本人確認書類(保険証等住民登録の市町村がわかるもの)

★抗体検査の受診票・予防接種の予診票は市でも用意があります。

  医療機関から持参するよう指示がありましたら、健康支援課でご連絡ください。

注意事項

クーポン券は、抗体検査の受検日、予防接種の接種日時点で住民票のある市区町村が発行したもののみが有効です。

 引越しの前に転出元の市区町村から発行されたクーポン券は使用できませんので廃棄して下さい。

 転出先の市区町村でクーポン券の再発行を受けてください。

○職場での健康診断において抗体検査を受けられる場合がありますので、お勤め先の担当者へご確認ください。

○クーポン券を忘れた場合は、無料で受けられません。必ずクーポン券を持参して受診してください。

○クーポン券には有効期限があります。期限内にご利用ください。

青年が注射するイラスト★関係リンク先★

  厚生労働省ホームページ「風しんの追加的対策について」

  厚生労働省ホームページ「風しんの追加的対策Q&A」

  厚生労働省ホームページ「抗体検査受診票様式」

  厚生労働省ホームページ「予防接種予診票様式」

  ↑この様式を印刷して使用する場合は、同じものを3枚作成し医療機関にご持参ください。



Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)