パパママサロンへようこそ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日

パパママサロンへようこそ

山武市に住民登録のあるの妊婦さんとパートナーを対象に開催しています。パパママサロンでは、妊娠・出産・育児についての理解を深めるとともに、サロンでの体験を通して、ママ友を作る機会にもなっています。

平成29年度パパママサロンちらし [PDFファイル/232KB]

対象

妊婦さんとパートナー。おじいちゃんやおばあちゃんも参加できます。

※妊娠届出時、パパママサロンの参加希望の有無を確認しています。希望者には、対象月の1か月前に通知しますので、お電話でご予約お願いします。

会場

成東保健福祉センター (住所:山武市殿台296番地)

内容・日時

内容

会場・期日

成東保健福祉センター

1回目

9時30分

から

14時   

・ミニ栄養講座

妊娠中の栄養バランスについて栄養士からお話をしてもらいます。

・マタニティビクスを体験しよう!(ズボン着用)

・お楽しみランチ&デザート試食会 フリードリンク付き 

・知ってお得!助産師さんのお話

妊娠中の生活とお産の経過を助産師さんにお話をしてもらいます。

6月21日

水曜日

10月18日

水曜日

2月28日

水曜日

2回目

9時

から

12時

・パパ頑張って!ママの大変さを実感

赤ちゃんのお世話体験をしてもらいます。お風呂の入れ方、着替え、オムツ交換などをしてもらいます。また、パパには妊婦疑似体験をしてもらいます。

・歯の健康も大事!

妊娠中の歯の健康について、歯科衛生士さんからお話をしてもらいます。出産後のお子さんの歯磨きについてもアドバイスがあります。

・心豊かな子になってね!「絵本と遊ぼう」

絵本の種類、読み方、またどんな絵本が赤ちゃんの心をつかみやすいのか、読み聞かせボランティアの方からお話をしてもらいます。

6月25日

日曜日

10月22日

日曜日

3月4日

日曜日

3回目

14時

から

15時30分

・赤ちゃんふれあいタイム!

先輩ママと赤ちゃんとの交流会をします。

ベビーサロンを見学(希望者)します。

6月26日

月曜日

10月30日

月曜日

3月19日

月曜日

パパママサロンの様子

栄養士さんの話  

ミニ栄養講座

助産師さんの話 助産師さんの話

知ってお得!助産師さんのお話

沐浴体験中 妊婦疑似体験 妊婦疑似体験中

 パパ頑張って!ママの大変さを実感

先輩ママとの交流会 先輩ママとの交流会

赤ちゃんふれあいタイム

持ち物

母子健康手帳・筆記用具・エプロン(第1回目のみ)

申し込み

申し込みは、開催日の1か月前より行います。

参加希望者は、成東保健福祉センターに、電話でお申し込み下さい。

電話 0475-80-1172 (平日8時30分から5時15分まで)



Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)