トップページ > 組織で探す > 健康支援課 > インフルエンザを予防しましょう

インフルエンザを予防しましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月1日

マメ な マナーで、インフルエンザ予防! 手洗い、うがい

 インフルエンザ予防のために、「手洗い」と「咳エチケット」を!

 みんなの「かからない」、「うつさない」という気持ちがとても大切です。

 手洗いでインフルエンザを予防して、かかったら、マスク等咳エチケットを忘れずに!

 ☆正しい手の洗い方(厚生労働省HP)

 日ごろから、栄養と休養を十分にとって、元気に過ごしましょう!

インフルエンザは熱のイラスト

 主な症状として38℃以上の発熱やせき、のどの痛み、

全身の倦怠感や関節痛などの全身症状があります。

 1月から2月が流行のピークです

 インフルエンザ予防接種注射のイラスト

  発病や重症化の可能性を低くする手段として予防接種も重要です。

  市では65歳以上の方に対する接種費用の助成を実施しています。

  ☆高齢者定期予防接種(市HP) 

 インフルエンザにかかったかなと思ったらマスクのイラスト

 発熱、せきやのどの痛み、全身の倦怠感などインフルエンザに感染している

可能性があるときは、早めに医療機関を受診しましょう。

 また、受診の際は周りの人にうつさないよう、マスクをしていくと良いでしょう。

関連情報

 国立感染症研究所 感染症情報センター

 厚生労働省

 千葉県感染症情報センター 



Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)