トップページ > 組織で探す > 健康支援課 > 平成30年度看護学生奨学金貸付者募集案内

平成30年度看護学生奨学金貸付者募集案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月1日

平成30年度看護学生奨学金貸付者募集

 本市では、看護師等の確保を図るため、将来、看護師または助産師として地方独立行政法人さんむ医療センターの業務に従事しようとする看護学生を対象とした、「奨学金の貸付制度」を設けています。

 平成30年度の奨学金の貸付けを希望する方は、申請条件や償還に関する事項等を十分理解のうえ、次により申請してください。

貸付金額

 月額 5万円

募集予定人数

  1. 看護師 : 18名以内
  2. 助産師 : 2名以内

申請条件

申請資格

 地方独立行政法人さんむ医療センター(以下「さんむ医療センター」という。)において看護業務に従事する意思のある看護学生。看護師等養成施設(大学・短大・専門学校等)の入学選考に合格し、平成30年4月入学予定者を含みます。

※ 国、地方公共団体及び医療機関(さんむ医療センターを除く)等の看護師等修学資金等の貸付けを受けている方、若しくは、受けた方でその返還の債務の履行を終えていない方等を除きます。

さんむ医療センター看護師奨学金制度 と併せて利用することができます(申請は別々となりますのでご注意ください。)。

※本制度は看護師または助産師の育成を図ることを目的とした貸付けではありますが、貸付けが免除される条件を満たさない場合はすべて返還(有利子)となりますので、ご注意ください。

連帯保証人

  申請には2名の保証人(申請者が未成年の場合は、保証人のうち1名を親権者または未成年後見人としてください。)が必要です。保証人は、成年で独立の生計を営み、奨学金の償還及び利息の支払いの債務を連帯して負担する責任を負うことができる方とします。

 同一の世帯から2名の保証人を立てることはできません。

申請手続

提出書類

  1.  看護学生奨学金貸付申請書 [PDFファイル/81KB]
  2.  履歴書 [PDFファイル/107KB]
  3.  住民票の写し (世帯全部・省略のないもの)
  4.  在学又は入学を証する書類
  5.  在学する養成施設の長又は学部長の推薦調書 [PDFファイル/53KB]
     ※入学予定者は、不要
  6.  成績証明書
  7.  看護師免許の写し(資格がある方のみ)
  8.  保証書[PDFファイル/56KB]
  9.  保証人の印鑑登録証明書
  10.  保証人の住民票の写し(個人・省略のないもの)

提出先

 〒289-1392 山武市殿台296番地(成東保健福祉センター内)

   山武市 健康支援課 健康医療係

申請期限

 平成30年2月23日(金曜日)※必着

申請方法

 必要書類を上記提出先に持参、又は郵送で提出してください。

 ※土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)の受付は行っていません。

 ※郵送で提出する場合は、必ず「書留」にしてください。

選考方法

 書類及び面接による審査

 ※面接の日時及び会場については、別途連絡します。(3月上旬に郵送にて通知予定。)

奨学金の貸付

貸付期間

 貸付決定の月から、看護師等養成施設課程修了の月まで。

 ただし、大学または専門学校で看護師等の資格を取得される方は4年、高等学校で取得される方は5年を限度とします。

貸付方法

 1年分を2回に分け、銀行振込にて貸付けします。

期  間

貸付月

4月から9月分

4月

10月から3月分

10月

 

奨学金の償還(返還)免除

 看護課程を修了し、看護師免許又はを取得後、直ちに、貸付期間と同期間(1年未満の月数があるときは、これを1年とします。)、看護師又は助産師としてさんむ医療センターに勤務したとき、奨学金の償還(返還)及び利息を全て免除します。

 ※追加書類として「借用証書」及び「保証人の印鑑証明書」等を提出いただきますので、あらかじめご了承ください。

奨学金の償還(返還)

 退学、研修課程中止など貸付け目的を達成する見込みがなくなったとき、又は看護師等養成施設を卒業した日から2年以内に看護師等免許を取得しなかったときなどは、奨学金の貸付けを中止し、原則一括にて償還(返還)していただきます。(その他償還についてのご相談は、随時対応いたします。)

 ※追加書類として「借用証書」及び「保証人の印鑑証明書」等を提出いただきますので、あらかじめご了承ください。

  1. 償還利息
      奨学金の貸付けが中止されたときや、目的を達成する見込みがなくなったと判断されたときには、償還決定の日から償還の日までの日数に応じ、年2.7%の割合(平成29年11月8日現在。実際は、償還が生じた年の特例基準割合により算出します。)で計算した償還利息を支払っていただきます。
  2. 延滞利息
      奨学金を償還期日までに償還しなかったときは、償還期日の翌日から償還を完了する日までの日数に応じ、償還すべき額に年9.0%の割合(平成29年11月8日現在。実際は、償還が生じた年の特例基準割合により算出します。)で計算した延滞利息を支払っていただきます。

ダウンロードできる書類等

 

山武市看護学生奨学金貸付に関する条例

[PDFファイル/176KB]

山武市看護学生奨学金貸付に関する条例施行規則

[PDFファイル/176KB]

平成30年度 山武市看護学生奨学金等貸付募集要項

[PDFファイル/222KB]

履歴書

[PDFファイル/107KB]

第1号様式 看護学生奨学金貸付申請書

[PDFファイル/81KB]

第2号様式 看護学生奨学金貸付者推薦調書

[PDFファイル/53KB]

第3号様式 保証書

[PDFファイル/56KB]

第4号様式 保証人変更届

[PDFファイル/56KB]

第7号様式 看護学生奨学金交付申請書

[PDFファイル/40KB]

第8号様式 借用証書

[PDFファイル/59KB]

第9号様式 さんむ医療センター勤務申出書

[PDFファイル/50KB]

第11号様式 さんむ医療センター勤務期間満了(終了)申出書 

[PDFファイル/55KB]

第12号様式 看護学生奨学金償還免除申請書

[PDFファイル/77KB]

第15号様式 看護学生奨学金償還猶予申請書

[PDFファイル/64KB]

第18号様式 看護学生奨学金借受人等異動届

[PDFファイル/70KB]

第19号様式 看護学生奨学金現況届

[PDFファイル/63KB]

第20号様式 借受人死亡届

[PDFファイル/49KB]

第21号様式 償還届

[PDFファイル/73KB]

関連情報

                              看護士



Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)