トップページ > 組織で探す > 高齢者福祉課 > (事業者向け)介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業) の指定・更新等について

(事業者向け)介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業) の指定・更新等について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月2日

(事業者向け)介護予防・日常生活支援総合事業者指定・更新等について

介護予防・日常生活支援総合事業第1号事業(訪問介護相当サービス及び通所介護相当サービス)事業所の手続、運営に関するお知らせ等については以下のとおりです。

  1. 指定申請 (※みなし指定事業所が平成30年3月31日までに申請する場合もこちらになります)
  2. 指定更新
  3. 変更届
  4. 加算に関する届出
  5. 休止、廃止、再開に関する届出

1 指定申請

介護予防・日常生活支援総合事業第1号事業(訪問介護相当サービス及び通所介護相当サービス)事業所の指定申請手続きは以下のとおりです。

(1) 指定申請の注意事項(必ず確認してください)

  • 指定申請手続について
    総合事業を開始するための手続は、開始するサービスの種類や事業を行う事業所の指定状況等によって異なります。確認の上、適切に手続を行ってください。

    注意事項 [PDFファイル/70KB]

(2) 日程

(3) 提出書類等

ア 書類の提出について

新たに指定申請を行う場合は、前もって市介護保険係に事前相談をいただいたうえで、サービス開始予定日(基本、月初の1日とする)の半月前までに指定申請書等を提出してください。(みなし指定事業者はこの限りではありません)

指定申請書 [Wordファイル/142KB]

イ 指定申請書類

提出書類は申請するサービス等によって異なるため、指定申請に係る添付資料一覧を確認してください。
必要書類のうち様式を定めているものについては、様式を掲載しています。様式を掲載していないものは任意様式です。

    (任意のデスクトップ等に場所にフォルダを解凍して使用ください)

    添付資料一覧(訪問) [Excelファイル/14KB]付表1 [Wordファイル/21KB]

  

    (任意のデスクトップ等に場所にフォルダを解凍して使用ください)

        添付書類一覧(通所) [Excelファイル/15KB]付表2 [Wordファイル/21KB]

 

ウ 提出方法
  • 指定申請書類のつづり方
    申請(更新を含む)に伴う申請書は、同一のものを2部(正本、副本)作成し、それぞれ2穴式紙製A4ファイル(色は問いません)orバインダー(特に厚くないもの)に綴り、表紙及び背表紙には次のように表題を付けてください。
    提出部数は1部(正本)とし、副本については、希望があれば受理印を押印してお渡しします。ただし、この押印は単に受付をした日付を示したものであり、内容が適正であることを確認したものではない点十分留意してください。

  表紙・背表紙イメージ

  • 提出方法
    期日までに、窓口に直接又は郵送で提出してください。
    窓口に直接提出する場合の事前予約は不要ですが更新日等に対して十分な期間(余裕)を保って提出ください。

 

エ 記載例・作成例

  記載例及び作成例は以下のとおりです。

  運営規定・重要事項説明書・契約書については、介護給付用とは別にして作成する場合の作成例です。

オ 誓約書(必要書類一覧の中にもあります)

(注意)作成に当たっては、次のファイル(提出書類への添付は不要です)に記載の条項のいずれにも該当しないことを確認してください。
 総合事業(介護保険法第115条の45の5第2項) [Wordファイル/13KB]
 訪問介護・通所介護(介護保険法第70条第2項) [Wordファイル/33KB]

  地域密着型通所介護(介護保険法第78条の2第4項) [Wordファイル/32KB]
 介護予防訪問介護・介護予防通所介護(介護保険法第115条の2第2項) [Wordファイル/31KB]

カ 加算算定に必要な添付書類について

加算を取得する場合は、必要な資料を添付して提出してください。
届出が必要な加算(減算)及び提出物等については、 「加算に関する届出」を確認してください。

2 指定更新

 事業所は6年ごとに指定の更新が必要ですので、適切に手続を行ってください。(現在、様式は掲載していません)

また、地域密着型事業所(通所)については、市が既に指定している介護給付分の指定期間に合わせる

ことが可能です。詳しくは介護保険係までご相談ください。

3  変更届

事業所は一定の事項に変更があった場合、10日以内にその旨を届け出る必要があります。

(1) 提出物

変更箇所がわかる書類を添付し、提出してください。
   ・変更届出書 [Wordファイル/114KB]

(2) 提出期限

変更後10日以内 に提出ください。変更することが決まっていれば、変更する前月でも構いません。

 

4  加算に関する届出

届出が必要な加算を取得する場合は届出を提出してください。

(1) 総合事業における対象事業(サービス)

訪問介護相当サービス、通所介護相当サービス

(2) 届出が必要な加算(減算)

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(保険者独自サービス)のとおり

(3) 提出物

変更届出書 [Wordファイル/114KB]または変更届出(請求に関する事項) [Excel/21KB]に必要書類等を添付し、提出してください

   ※なお、介護職員処遇改善加算については、以下の千葉県のホームページも参考にしてください。

    平成29年度介護職員処遇改善加算について(外部リンク)

(4) 提出期限

    算定月の1月前の15日(同日が土曜日、日曜日、祝日の場合はその直前の営業日)
    介護職員処遇改善加算については算定月の2月前の末日

    ※みなし指定関連についてはこの限りではありません

5  休止、廃止、再開届について

    事業所を休止又は廃止する場合、休止した事業所を再開する場合は届出が必要です。

廃止(休止)・再開届出書 [Wordファイル/88KB]


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)