トップページ > 組織で探す > 社会福祉課 > 災害義援金について

災害義援金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月25日

千葉県および山武市災害義援金のご案内

令和元年台風第15号、第19号および10月25日の大雨で住家に被害を受けた方へ

災害義援金を配分します

 令和元年台風第15号、第19号および10月25日の大雨により被災された方へ、寄せられた義援金を配分します。

 配分は、千葉県および山武市災害義援金配分委員会において決定した基準によります。

 配分にあたり、山武市に居住し罹災証明書を申請された方に、通知をお送りしています。

  参考:災害義援金について

      罹災証明書の申請についてはこちらをご覧ください

 

対象者

 台風15号、19号および10月25日の大雨で住家に次の被害を受けられた世帯主。

 (損壊の程度は、罹災証明書の判定に基づきます)

 ※「住家」とは、居住のために(生活の主たる拠点として)使用している建物です。

   別荘、空き家、倉庫、車庫などは該当しません。

配分額

 住家の被害状況は罹災証明書の記載内容で確認します。

住家被害を受けた方への配分
区分 説明              県配分額市配分額合計
全壊

「全壊」と判定された世帯

または「大規模半壊・半壊」で「解体」された世帯

30万円

3万円

33万円

半壊「大規模半壊」または「半壊」と判定された世帯

15万円

1万5千円

16万5千円

床上浸水床上浸水により「一部損壊」と判定された世帯

3万円

3千円

3万3千円

一部損壊「一部損壊」と判定された世帯(床上浸水を除く)

1万円

1千円

1万1千円

振込に必要な書類

  下記の必要書類を郵送いただくか、窓口に提出してください。

  また、振込先は原則世帯主です。世帯主以外に振り込む場合は、申出書裏面の委任状をご記入ください。

 ・令和元年千葉県および山武市災害義援金振込口座申出書(郵送でお送りしています)

 ・振込先が確認できる書類(通帳・キャッシュカードなどの写し)

 ≪申請先≫

  〒289-1392 山武市殿台296

  山武市役所社会福祉課 社会福祉係 行

  ※返信用封筒(切手不要)を同封していますので、ご利用ください。

 

申請期限  

 現在、申請期限はありませんが、早めの申請をお願いいたします。 

 

注意事項

 ・振込口座申出書や委任状の記入内容に誤りがあった場合は個別にご連絡させていただきます。

  また、住民票で居住実態が確認できない場合もご連絡することがあります。

 ・振込にあたって、振込通知は郵送しません。指定口座への振込をもって通知と変えさせていただきます。

 ・今後、千葉県および山武市災害義援金配分委員会の決定に基づき追加配分がある場合は、配分決定後の被害区分に応じた額を追加で振り込みますので、追加配分での新たな申出は必要ありません。

 ・罹災証明書の発行後、義援金のお知らせを送付するまで、お時間をいただく場合があります。