トップページ > 組織で探す > 会計課 > 山武市税等の納付について

山武市税等の納付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月25日
 山武市の各種公金は、下記の金融機関の本店及び国内の支店およびコンビニエンスストア(市税のみ)で納めることができます。
納める際には、各金融機関等の窓口に納付書をご持参ください。

コンビニエンスストアでの納付(市税のみ)

詳細については、収税課 コンビニ納付のお知らせをご覧ください。

◆指定金融機関

  株式会社 千葉銀行


◆収納代理金融機関

  株式会社 京葉銀行

  株式会社 みずほ銀行

  株式会社 千葉興業銀行

  山武郡市農業協同組合

  株式会社 三井住友銀行

  株式会社 りそな銀行

  銚子信用金庫

  中央労働金庫

  銚子商工信用組合

  千葉信用金庫

  株式会社 埼玉りそな銀行

※ 株式会社 ゆうちょ銀行・郵便局(東京都、山梨県及び関東各県)


※ゆうちょ銀行・郵便局で納める場合、納期限が過ぎた市税等は納付できませんのでご注意ください。


指定金融機関とは?

 普通地方公共団体の会計事務は、地方自治法第170条の規定により会計管理者がつかさどることとなっており、
市長が行う予算の執行とは独立しています。この公金の収納及び支払(出納という。)の事務の取扱いは日常的に行われ、かなりの事務量にのぼっています。
 一方で、現代社会においては金融取引の専門化が進み、出納事務において普通地方公共団体はその専門的知識が必要とされています。
 しかしながら、普通地方公共団体がこれらの専門家を自前で養成し、かつこれに要する設備等を整備することは実際上困難です。
 そこで、普通地方公共団体がその公金の収入又は支出することにつき当該普通地方公共団体自身が行う必要がある事務を除き、
公金取扱事務を行わせることにより、適正な公金取扱いが確保されるよう措置されたのが指定金融機関制度です。
 本市の指定金融機関は、株式会社 千葉銀行です。 

収納代理金融機関とは?

 収納代理金融機関は、収納事務のみを取り扱う金融機関です。本市では12行と契約を取り交わしています。