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会計課の業務について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月25日

 会計課は、山武市の公金を適正な出納(収入・支出)や確実かつ有利な方法(安全で効率的な管理・運用)により保管すること、
支出負担行為の確認及び支出命令の審査・支払いに関すること、市税等の収納に関することなどが主な仕事です。

(1) 歳計現金及び歳入歳出外現金の出納及び保管
(2) 基金に属する現金の出納及び保管
(3) 小切手の振出し
(4) 有価証券(公有財産又は基金に属するものを含む。)の出納及び保管
(5) 証紙類の出納及び保管
(6) 物品(基金に属する動産を含む)の出納及び保管(使用中の物品に係る保管を除く)
(7) 現金及び財産の記録管理
(8) 支出負担行為の確認
(9) 支出命令等の審査
(10) 歳入歳出決算の調製に関すること
(11) 歳入簿及び歳出簿の記録及び整理並びに歳入日計表及び歳出日計表の作成
(12) 証拠書類の整理及び保管
(13) 指定金融機関等との連絡調整
(14)  課の庶務に関すること

窓口の取扱いについて

 会計課及び各出張所、千葉銀行成東支店山武市役所派出所(会計課窓口隣り)での取扱い内容及び時間帯は、次のとおりですのでご注意ください。

 なお、会計課及び各出張所窓口では、千葉県税(自動車税・不動産取得税・法人県民税・個人事業税等)などの納付についても取扱っております。

(還付は取扱っておりません)

納める際には、納付書をご持参ください。

 

取扱い内容

受付時間

会計課窓口及び各出張所窓口山武市税・利用料(給食費等を含む)及び千葉県税等8時30分から17時15分
千葉銀行成東支店山武市役所派出所山武市税・利用料(給食費等を含む)9時00分から16時00分