トップページ > 組織で探す > 都市整備課 > わが家の耐震相談会(無料)開催

わが家の耐震相談会(無料)開催

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月23日

わが家の耐震相談会開催

 お住まいの耐震性について無料で建築士に相談できます。

 相談のほか、補強金具の模型や震災被害写真パネルの展示、お子さんも楽しめる紙工作をご用意し、

 建物の揺れや耐震化についてわかりやすくお伝えします。

※こんな方におすすめです!

  • 自宅の耐震性に不安があるが、誰に相談すればいいのか分からない
  • お金をかけて耐震診断する前に、無料で、信頼できる人に相談したい

日時

 平成29年11月23日(木曜日・祝日)

 午前10時から午後2時

会場

 さんぶの森交流センターあららぎ館 イベント広場

 (平成29年度山武市産業まつり会場内)

対象

 原則として昭和56年以前に新築した木造住宅にお住まいの方

内容

 建築士による個別相談(無料)

定員

 先着10組(予約優先、1組40分程度を予定)

申込方法

 氏名住所連絡先等を市都市整備課へお知らせください。

 (電話、Fax、メール可。電話は土・日・祝日を除く午前8時30分から午後5時15分まで。)

 ※定員に達しなかった場合は当日でも受付できますが、事前予約優先です。

予約申込期間

 平成29年11月1日(水曜日)から11月16日(木曜日)

主催

 千葉県

共催

 山武市

協力

 千葉県建築士事務所協会

 

木造住宅耐震診断費・木造住宅耐震改修工事費を補助

市では、大規模な地震時における木造住宅の安全性を確保し、安全で災害に強いまちづくりの実現のため、昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅の耐震診断を行う場合、耐震診断に要した費用の一部を補助しています。

また、耐震診断の結果、「倒壊する可能性がある・可能性が高い」と診断された場合、耐震改修工事費の一部を補助しています。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

木造住宅耐震診断費補助制度

木造住宅耐震改修工事費補助制度