トップページ > 組織で探す > わがまち活性課 > エコノミックガーデニング講演会を開催しました

エコノミックガーデニング講演会を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月2日

平成27年3月24日(火曜日)、山武市役所にてエコノミックガーデニング講演会を開催しました

講演会の様子 平成27年3月24日(火曜日)、山武市役所にてエコノミックガーデニング講演会を開催しました。

 エコノミックガーデニングとは、アメリカ発祥の地域経済活性化施策であり、地域の中小企業を育むための環境づくりをガーデニングに擬えてこのように呼ばれています。

 今回は、日本のエコノミックガーデニング政策の第一人者である拓殖大学の山本教授をお招きし、「地域経済を救う エコノミックガーデニング」を演題にご講演いただきました。

 山武市は、このエコノミックガーデニング講演会を市内の中小企業、小規模事業者に向けてのメッセージだけでなく、企業を取り巻く環境すべてに携わる方々とともに、「これからの地域経済をどのように賑耕していくか」を考え、歩んでいくための第一歩として位置付けています。そして、本市では、今後、この「エコノミックガーデニング」の取組を力強く展開していきますので、皆様には、引き続きご理解とご協力をお願いします。