トップページ > 組織で探す > わがまち活性課 > 地域経済を元気にするために、あなたの声をお聴かせください!!

地域経済を元気にするために、あなたの声をお聴かせください!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月6日

みんなで未来の山武市のことを考えてみよう!!地域経済に関する市民の声を聴く会を開催します

山武市では、これから急速に人口が減り、2050年には3万人を下回るかもしれない、と予測されています。
30年後、50年後の山武市が元気でいられるように、山武市では「エコノミックガーデニング」という地域経済活性化の手法を取り入れた地域活性化ビジョンの作成に取り組んでいます。

そこで、皆さんに、これからの山武市経済の方向性について率直な意見を聞かせていただきたいのです。

「いいじゃない、それ応援するよ」という声ももちろんうれしいですが、
「そんなのんびりしたことで大丈夫なの?」という不安の声も大切にします。
いや、「そんなことじゃなく、テーマパークでも誘致したらいいんじゃない」
「やっぱり、企業や大学を誘致するのが経済活性化になるよ」
なんていう反対?意見だって大歓迎です。

みんなで山武市のことを考え、みんなが山武市にかかわる、これが一番山武市の元気の元なんです。
少しでも山武市のことが気になったらぜひ参加してください。

当日はグループワークを中心に皆さんから意見を聴かせていただきます。
司会者が皆さんにいくつかのテーマを投げかけますので、皆さんの考えを積極的に発言してください。

案内チラシ[PDFファイル/246KB]

日程

2017年3月20日(月・祝) 13時30分~15時30分

会場

山武市役所 車庫棟2階 第6会議室

定員

20名程度

※席数の都合がありますので、興味がある方はご連絡ください。飛び込みももちろん歓迎します。

 エコノミックガーデニングとは

地域という土壌にさまざまな産業や事業、活動の種や苗を植え、それぞれが自力で育つための環境を整えることで、地域経済を元気にしていこう、という考え方です。

詳しくは、さんむエコノミックガーデニング推進協議会のホームページをご覧ください。



Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)