トップページ > 山武市議会 > 請願・陳情の手続きについて

請願・陳情の手続きについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月29日

請願・陳情について

 請願・陳情は、皆様の意見や要望を市政に反映させるための大切な制度です。市政について意見や要望がある方は、どなたでも議会に請願や陳情を行うことができます。
 なお、受理した請願・陳情は、内容を精査し、適当と認めるときは、採択し、市政に反映されるよう努めています。
  
   

請願書・陳情書の書き方

記載事項

 1.請願・陳情の件名
 2.提出年月日
 3.請願・陳情者の住所
 4.請願・陳情者の署名又は記名押印
   ※ 法人や任意の団体の場合は、その名称及び代表者の氏名を記載し、押印してください。
   ※ 署名とは、本人が氏名を書くものです。
   ※ 記名とは、他人が氏名を代わって書いたり、ゴム印や印刷等によるもので、押印が必要となります。
 5.紹介議員の署名又は記名押印を受けてください。(陳情の場合は不要)
 6.あて先(山武市議会議長あて)
 7.請願・陳情の要旨
 8.請願・陳情の理由
 
 【注意事項】
 ・ 提出者が複数名となる場合は、代表者を明記してください。
 ・ 請願・陳情の内容が、2つ以上の異なる事項となる場合は、別々の用紙で提出してください。
 ・ 提出部数は1部です。なるべくA4用紙を使用してください。
 
 

記載例 

  せいがんしょ  ちんじょうしょ

 

請願書・陳情書の提出について

 請願書・陳情書は、議会事務局で随時受け付けており、定例会(本会議・委員会)で審査を行います。
 定例会は、概ね3月・6月・9月・12月の年4回開かれます。 
 受付の締切は、各定例会開会日の概ね1週間前に開かれる議会運営委員会前に受付をしたものになりますので、詳しくは議会事務局へお問い合わせください。