トップページ > 歴史民俗資料館 > さんむの魅力講座 延期および中止について

さんむの魅力講座 延期および中止について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月20日

さんむの魅力講座 延期および中止について

 山武市の広報「さんむ」やホームページで、開催内容等をお知らせしています「もっと知りたい!さんむの魅力講座」第10回、第11回は、先日の台風15号の影響により下記のとおり変更になりました。ご参加ご見学を予定されていた皆さまには、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

第10回 第11回

 第10回 食虫植物群落と私 (台風15号の影響により延期となりました)

 能勢氏は、保護目的で採取した標本を元に、20年に及ぶ研究の末、群落に自生する450種の植物について、昨年精緻な図鑑を刊行されました。今回の講座では、能勢氏の群落との出会いから図鑑刊行に至るまでのお話を伺います。

日   時 令和元年9月28日(土曜日) 延期となりました。

       午前10時30分から12時 (受付 午前10時から)

講   師 能勢正代(成東・東金食虫植物群落を守る会)

場   所 山武市成東文化会館 のぎくプラザ 第1会議室

募集人数 40名

費   用 無料

予   約 不要

※台風15号による文化財の災害復旧を優先させるために、延期となりました。参加を予定されている皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 開催日程が決まりましたら、お知らせいたします。

第11回 浪切不動院を見よう (台風15号の影響により中止となりました)

  不動院本堂は、岩石の崖面に建つ「懸崖(けんがい)造り」という特徴的な建造物で、市の文化財となっています。今回は、山門にある仁王像の由来や、「鉱泉旅館成東館」の遺跡、伊藤左千夫の歌碑、忠魂碑など境内の文化財も併せて紹介します。

日   時 令和元年10月12日(土曜日) 中止となりました。

       午後1時30分から午後3時20分

講   師 山田隆司氏(山武市文化財審議会委員)

場   所 成東・不動院長勝寺本堂

募集人数 先着20名

費   用 100円(保険代)

予   約 要予約

予約開始 令和元年10月1日(火曜日)9時から

移動方法 徒歩

集合場所 山武市役所正面玄関前

※広報「さんむ」10月号、17ページに掲載しました「もっと知りたい!さんむの魅力講座」第11回浪切不動院を見よう(内容上記)は、台風の影響により中止いたします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

 

 
 
 

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)