トップページ > 歴史民俗資料館 > 学校関係の方へ

学校関係の方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月16日

館内見学及び体験学習、出前授業について

 当館では館内見学だけでなく、昔の体験講座として様々な体験を用意しておりますので、お気軽にお問合わせ下さい。

 館内見学

 2階では山武市出身の伊藤左千夫の常設展を行っており、1階は企画展示を行っております。

解説

 ご希望の団体様は、無料で解説を行いますので、予約の際に、お申し出下さい。

 予約のない場合は対応出来ないこともありますので、ご了承下さい。

減免申請について

 通常団体20名以上は大人100円、小人50円となりますが、学校が学校教育の一環として利用する場合の参加者・引率者は無料となりますので、下記の申請書をお送り下さい。

 減免申請詳細はコチラ→/site/rekishiminzokushiryoukan/genmen.html

 

体験学習と出前授業

  当館では、昔道具の体験や出前授業を随時受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

来館の場合

 左千夫生家内や資料館前庭にて体験を行います。

 火熾し、千歯扱き、除草機、メンコの遊び方、ひのし、行灯、屋根裏部屋見学、昔の道具解説(火鉢・電話など)の
8個の体験を、2時間から3時間で全て体験するプログラムを用意しております。減らすことや時間調整もできます
のでご相談下さい。 

 チラシはこちらから→ 昔の道具体験チラシ [PDFファイル/405KB]

火熾し

  舞きり法で火熾しを体験。

 場    所 資料館前庭

 用意する物 軍手

 

米作り道具関係

  千歯扱き、昔の除草機、臼杵での脱穀、俵の重さ(重さ4分の1)を体験。

 場    所 資料館前庭

 用意する物 軍手

 

昔のあそび

  メンコの遊び方を伝授します。

 場    所 室外(雨天時は室内)

 用意する物 無

 

行灯(あんどん)

  暗い部屋の中で、昔の明かりである行灯を使って字が読めるかなどの体験。

 場    所 左千夫生家

 用意する物 無

 

ひのし

  アイロンの原型、布に押し当ててしわをのばす。ハンカチや手ぬぐいのしわをのばす体験。

 場    所 左千夫生家

 用意する物 しわのあるハンカチや手ぬぐい、軍手

 

屋根裏部屋

  屋根裏部屋に入って、茅葺屋根の裏側を見学し、かつて養蚕や押し入れとして使われた事などの解説。

 場    所 左千夫生家

 用意する物 無

 

昔の道具色々

  初期の交換手が必要な電話や、火鉢、洗濯板などに触れながら解説。

 場    所 左千夫生家

 用意する物 無

 

 

学校へ出張の場合

  古代についての出張授業や体験の指導を行います。

 チラシはこちらから→ 出張古代体験学習チラシ [PDFファイル/299KB]

 古代についての出張授業

  発掘された遺物を持ち込み歴史的背景や遺物の説明などを行います。

 用意する物 無

 

土器作成体験

  輪積みでの土器作成の指導を行います。

 用意する物 粘土

 

勾玉作り体験

  天然の石から勾玉を削りだしていく体験。

 用意する物 マスク

 

火熾し

  舞きり法で火熾しを体験。

 用意する物 軍手

 

予約について

 予約やご相談は、資料館開館日に電話又は、来館頂いても受付いたします。

 当館主催事業の関係により2017年1月16日(月曜日)から27日(金曜日)までは体験学習及び出張授業の予約をお受け出来ません。ご不便をおかけしますがご了承ください。

 電話 0475-82-2842

 

バスの駐車について

 駐車  無料

 大型バス 3台

 

松尾藩資料館

  松尾藩資料館を団体でのご利用をお考えの方は山武市歴史民俗資料館に必ずお問い合わせください。予約のない団体は対応出来ない可能性がありますのでご注意下さい。

  ご利用案内

  入館料  無料

 

バスの駐車について

  バス専用の駐車場はございませんのでご注意ください。

 お問合わせ 山武市歴史民俗資料館

        0475(82)2842

 

 
 
 

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。