トップページ > 教育委員会 > 第1回山武市キッズボッチャ大会

第1回山武市キッズボッチャ大会

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月15日
第1回キッズボッチャ大会チラシ 
 

第1回山武市キッズボッチャ大会参加者募集 ~初代チャンピオンは君だ!~

 山武市では初の試みとなる“小学生以下限定”のボッチャ大会を開催します。

 ボッチャをやったことがない方も、屋内運動靴さえお持ちいただければ、どなたにも優勝のチャンスがあります。

 当日は競技の前に、日本代表クラスの選手等によるルール説明や模擬演技があります。また、競技開始後も選手等にアドバイスをいただけたりと、初めての方でも楽しめる大会となっております!

【前回交流会】ボッチャについての講演【前々回交流会】ルール説明・模擬演技

※写真は以前に行ったボッチャ交流会の様子です。

※昨年度まではボッチャ交流会ということで、幅広い年齢層の方にご参加いただいていましたが、今年度より小学生に限定した大会とさせていただきます。

ボッチャってどんなスポーツ?

 ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺もしくは同程度の四肢重度障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。

 近年では障がいの有無に関わらず、老若男女、誰でも楽しむことができるスポーツとして注目されています。

 赤・青それぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり他のボールに当てたりして、ジャックボールと呼ばれる白いボールにいかに近づけるかを競います。

 今回の大会では、ゲームボッチャルール(山武市版)のルールに従い大会を開催させていただきます。

 ゲームボッチャルール(山武市版) [Wordファイル/45KB]

 また、ボッチャの魅力やルールについて、公益財団法人日本障がい者スポーツ協会が発行しているガイドがございますので、是非ご覧になってください。

 かんたん!ボッチャガイド [PDFファイル/2.11MB]

 出典元 公益財団法人日本障がい者スポーツ協会ホームページ http://www.jsad.or.jp/about/referenceroom.html

今大会の特徴

小学生限定の大会 

 小学生の年齢であれば、男・女、居住地、障がいの有無に関わらず、どなたでもご参加いただけます!

未経験者大歓迎

 初めての方でも大丈夫! 運動が苦手な方でも楽しめるスポーツです。

 当日は屋内運動靴さえあれば大丈夫!

 ルールは、競技前に日本代表クラスの選手がやさしく教えてくれます!

日本代表クラスの選手のプレーが生で見られる!

 当日は、日本代表クラスの選手にルールの説明や模擬演技を披露していただきます。

 また、競技が始まってからは、選手等にアドバイスをもらうことができます。

 東京パラリンピックに出場する可能性がある選手と交流できる貴重な機会です。

開催日

 平成30年2月18日(日曜日)

場 所

 蓮沼スポーツプラザ (山武市蓮沼ハの5402-1)

タイムテーブル

 12時30分から13時00分  受付

 13時00分から13時15分  開会式

 13時15分から14時00分  日本代表選手等による講演・ルール説明・模擬演技等

 14時00分から16時00分  参加者による競技(要申込)

 16時00分から16時15分  閉会式

参加対象者

 小学生以下(性別、居住地、障がいの有無は問いません)

 ※原則3人1組でのお申し込みですが、人数の都合がつかない場合は2人1組での申し込みも可能です。

参加費

 無料

服 装

 運動ができる服装

持ち物

 体育館シューズ(屋内運動靴)、飲み物

申込方法 

 申込書を教育総務課に提出(Fax、E-mail、郵便) 

 ・Fax 0475-80-1400

 ・E-mail kyoikusomu@city.sammu.lg.jp   

 ・郵便 〒289-1324 山武市殿台279番地1 山武市教育委員会教育総務課宛て

 参加申込書 [PDFファイル/204KB]

 ※競技の見学については申込不要となっております。

申込期限 

 平成30年2月2日(金曜日)

お問い合わせ先

 山武市教育委員会 教育総務課

 〒289-1324 山武市殿台279番地1

 Tel 0475-80-1432

 Fax 0475-80-1400

 E-mail kyoikusomu@city.sammu.lg.jp

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)