トップページ > 教育委員会

山武市教育委員会

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月22日

山武市教育のココがすごい

アクセスの多いページ(画像クリックで各ページへご案内します)

手続き広報規模適正化

経済いじめ教育施設一覧

教育委員会トピックス

第5回さんむスプリングフェスタを開催しました

 3月10日(土曜日)、東日本大震災の被災地である蓮沼海浜公園いこいの広場において、第5回さんむスプリングフェスタを開催しました。

 残念ながら前日までの悪天候でコースのコンディションが悪く、いちごジョギングは中止となりましたが、被災地域の復興を図るとともに、青少年の環境学習、体力向上、郷土愛を育むことを目的に「震災復興植樹祭INさんむ」を開催しました。

 平成22年度から実施している植樹祭は今年で8回目の開催となり、今回植えたクロマツ2,000本を含めると、計28,900本のクロマツと常緑広葉樹を植樹しました。

 山武市内をはじめ近隣市町より143名が参加し、移植コテを手に「元気に育て」と願いを込めて植樹を行いました。

植樹風景1植樹風景2

 また、この植樹祭は、公益社団法人緑化推進機構の「緑の募金」と公益社団法人ゴルフ緑化促進会の協力を得て開催されました。

復興植樹祭看板

お問い合わせ先

生涯学習課 生涯学習係  Tel:0475-80-1451  Fax:0475-80-1400 

  

第1回山武市キッズボッチャ大会を開催しました

 2月18日(日曜日)、蓮沼スポーツプラザを会場に、山武市では初の試みとなる“小学生以下限定”のボッチャ大会が開催されました。

 当日は11組、29名の小学生にご参加いただき、国際大会で活躍されているゲスト選手の指導のもと、予選・準決勝・決勝と白熱した対戦が繰り広げられました。

  集合写真競技写真

【参考】ボッチャってどんなスポーツ?

 ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺もしくは同程度の四肢重度障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。

 近年では障がいの有無に関わらず、老若男女、誰でも楽しむことができるスポーツとして注目されています。

 赤・青それぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり他のボールに当てたりして、ジャックボールと呼ばれる白いボールにいかに近づけるかを競います。

 ボッチャの魅力やルールについて、公益財団法人日本障がい者スポーツ協会が発行しているガイドがございますので、是非ご覧になってください。

 かんたん!ボッチャガイド [PDFファイル/2.11MB]

 出典元 公益財団法人日本障がい者スポーツ協会ホームページ http://www.jsad.or.jp/about/referenceroom.html

お問い合わせ先

 教育総務課 施設整備係 Tel:0475-80-1432  Fax:0475-80-1400


幼稚園・小中学校のホームページ

 山武市の各幼稚園・小中学校は、ホームページを開設しています。幼稚園・小中学校のホームページ

 教育目標や沿革のほか、行事予定などを掲載しております。

学校給食

学校給食 山武市の学校給食は、写真付きでその日の献立を掲載しています。
 また、使用している農作物の産地等もお知らせしています。
 時々ではありますが、献立と一緒に栄養士のコラムも掲載しますのでぜひご覧ください。

 学校給食センターのページへ

下校時のお願い

 小学生の下校時刻に合わせて、子どもたちの安全について防災行政用無線放送で協力を呼びかけています。下校時のお願い

 散歩やお買い物の際に、下校する子どもたちを見守りくださるようお願いします。

マップをご活用ください

マップをご活用ください

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)