トップページ > 教育委員会

山武市教育委員会

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月1日

山武市教育のココがすごい

アクセスの多いページ(画像クリックで各ページへご案内します)

手続き広報規模適正化

経済いじめ教育施設一覧

教育委員会トピックス

カレーづくりで国際交流! 青少年スリランカ交流会を開催

 スリランカ青少年との交流の場として、7月26日に、蓮沼交流センターにおいて、カレーづくり等を通じた交流会を行いました。
 「青少年スリランカ派遣事業」は、今年も行われる予定でしたが、スリランカでの連続爆破事件を受け、中止となりました。 日本人の参加者10名は、過去にスリランカ派遣事業に参加した学生と、今年度スリランカに行きたいと思っていた学生の皆さんです。
 皆さんにスリランカカレーの作り方を教えてくれたのは、スリランカから来日したS.N.E.C.C(注1)の学生5人です。手ぶりや英語を交え、スリランカから持ってきた具材などを使い本格的な3種類のカレーを一緒に作り、皆で美味しくいただきました。 
 食後にはスリランカの学生から歌と踊りを披露していただき、参加した学生たちは、プチ・スリランカを満喫しました。
 素敵な歌と踊りを見た後は、日本の学生が成東総合運動公園の案内や、市内のお店でスリランカの学生のお土産選びを手伝うなどし、楽しいひと時を過ごすとともに、交流を深めました。

集合写真   カレー作りの様子

踊りの様子   出来上がったカレー

<上記の写真は、交流会での様子です>

S.N.E.C.Cとは?

Sri Lanka Nippon Educational & Cultural Centre〈スリランカ日本教育文化センター〉の略称。

S.N.E.C.Cは、民族、宗教を問わず、貧苦に負けず学業に励む子どもを奨学生に選び、日本の教育里親さんからの援助を子ども達の教育促進に役立て、未来に向けて社会貢献に役立つ人材の育成に努めている民間NGOです。

2020年には山武市にスリランカ選手団がやってきます

東京オリンピック・パラリンピックの事前キャンプをきっかけに始まった青少年交流事業は今年で5年目になりました。今までの交流が、来年度山武市に迎えるスリランカ選手団との交流へ繋がっていきます。
日本・スリランカ両国の理解・交流が深まるきっかけを、山武市から発信できたらいいですね。

お問い合わせ先

 生涯学習課 生涯学習係  Tel:0475-80-1451  Fax:0475-80-1400 

幼稚園・小中学校のホームページ

 山武市の各幼稚園・小中学校は、ホームページを開設しています。幼稚園・小中学校のホームページ

 教育目標や沿革のほか、行事予定などを掲載しております。

学校給食

学校給食 山武市の学校給食は、写真付きでその日の献立を掲載しています。
 また、使用している農作物の産地等もお知らせしています。
 時々ではありますが、献立と一緒に栄養士のコラムも掲載しますのでぜひご覧ください。

下校時のお願い

 小学生の下校時刻に合わせて、子どもたちの安全について防災行政用無線放送で協力を呼びかけています。下校時のお願い

 散歩やお買い物の際に、下校する子どもたちを見守りくださるようお願いします。

マップをご活用ください

マップをご活用ください

リンク