トップページ > 教育委員会

山武市教育委員会

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月21日

ここ

アクセスの多いページ(画像クリックで各ページへご案内します)

手続き広報規模適正化

経済いじめ教育施設一覧

教育委員会トピックス

山武市子どもの読書活動推進計画を策定しました

 子どもの読書活動は、「子どもの読書活動の推進に関する法律」に、「言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身につけていく上で欠くことのできないもの」とあり、社会全体で積極的に環境の整備を推進していくことは極めて重要です。

 山武市においても、この基本理念にのっとり、子どもが読書に親しめる環境をつくるため家庭、学校、図書館、地域などが、それぞれの役割を担い、かつ連携することが必要です。そして、この活動を総合的、計画的に進めていくことを目的として、「山武市子どもの読書活動推進計画」を策定しました。山武市子どもの読書活動推進計画山武市子どもの読書活動推進計画

山武市子どもの読書活動推進計画 [PDFファイル/540KB]

山武市立図書館ホームページ

 第4回さんむスプリングフェスタを開催しました!

 3月11日(土)、蓮沼海浜公園第1駐車場にて、『山武市制施行10周年復興植樹祭』と『いちごジョギング』を行いました。

 

『山武市制施行10周年復興植樹祭』

 小・中学生をはじめ親子ら230人が、震災の復興を願い砂防林の再生を目指して心を込めてクロマツ2,000本を植えました。

植樹風景1植樹風景2

『いちごジョギング』

 山武市内をはじめ千葉県内からも多くの家族に参加いただき延べ756人の方々が1.5km、3km、5kmの3部門に分かれ自分のペースで走りきりました。

 参加した方々には山武市のおいしい苺をプレゼントしました。

イチゴジョギング1イチゴジョギング2

 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

ボッチャ体験交流会を開催しました!

 1月29日(日)、リオパラリンピック銀メダリストの廣瀬選手、様々な国際大会で活躍されている藤井選手・蛯沢選手を蓮沼スポーツプラザにお招きし、ボッチャ体験交流会を開催しました!

 当日は、 3名の選手に講演をいただき、これまでの経験について語っていただきました。また、廣瀬選手からリオパラリンピックの銀メダルを披露していただいた際には、会場から大きな歓声があがりました。

講演写真3講演写真2

 ゲストプロフィール [PDFファイル/180KB] 

 講演の後は藤井選手、蛯沢選手を交え、参加者による競技を行いました。「体験交流会」ということで、順位づけ等は行いませんでしたが、約70名、24チームの方々にご参加いただき、大盛況でイベントを終えることができました。

競技1競技

 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 ボッチャってどんなスポーツ?

 ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺もしくは同程度の四肢重度障がい者のために考案された

スポーツで、パラリンピックの正式種目です。

 赤・青それぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり他のボールに当てたりして、ジャックボールと

呼ばれる白いボールにいかに近づけるかを競います。

お問い合わせ先

 山武市教育委員会 教育部 スポーツ振興課

 Tel 0475-80-1461

 Fax 0475-80-1400

 E-mail sports-shinko@city.sammu.lg.jp

幼稚園・小中学校のホームページ

 山武市の各幼稚園・小中学校は、ホームページを開設しています。幼稚園・小中学校のホームページ

 教育目標や沿革のほか、行事予定などを掲載しております。

学校給食

学校給食 山武市の学校給食は、写真付きでその日の献立を掲載しています。
 また、使用している農作物の産地等もお知らせしています。
 時々ではありますが、献立と一緒に栄養士のコラムも掲載しますのでぜひご覧ください。

 学校給食センターのページへ

下校時のお願い

 小学生の下校時刻に合わせて、子どもたちの安全について防災行政用無線放送で協力を呼びかけています。下校時のお願い

 散歩やお買い物の際に、下校する子どもたちを見守りくださるようお願いします。

マップをご活用ください

マップをご活用ください

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)