トップページ > キッズページ > 勉強に役立つページ

勉強に役立つページ


印刷用ページを表示する 掲載日:2013年1月29日

サンムシくんイメージこのページは、みなさんの勉強のやくにたつじょうほうをはっしんしているサイトをあつめています。
きょうみのあることを調べてみてね。

 
 
 
 
 
 

図書館山武市立図書館(さんむしりつとしょかん) こどもページ

いろいろな本をかりられます。
たくさん本があるから、きょうみのあることやふしぎに思ったことをしらべることもできるよ。
おもしろそうなイベントもたくさんあるからチェックしてみてね。

画像:山武市立図書館ホームページより

チーバくんと行く千葉千葉県子どものページ チーバくんと行く千葉!

みんなが住んでいる山武市は千葉県にあります。
千葉県は東京のおとなりだからビルがたくさんあるところもあるし、海にかこまれて自然もたくさんあるすてきなところです。
どんなところかしらべてみてね。

画像:千葉県ホームページより

行政相談についてまなぼう統計についてまなぼう総務省(そうむしょう)キッズページ 行政相談(ぎょうせいそうだん) & なるほど統計学園(とうけいがくえん) 

「行政相談についてまなぼう」からは身のまわりのこまったことなどを相談できることがわかります。「なるほど統計学園」は「自由研究おたすけたい」というページもあります。
画像:総務省ホームページより

文部科学省文部科学省(もんぶかがくしょう) こどもページ

文部科学省(もんぶかがくしょう)は、教育(きょういく)、科学技術・学術(かがくぎじゅつ・がくじゅつ)、スポーツ、文化(ぶんか)の4つの分野の振興(しんこう)というはばひろいやくわりをになっています。
みんなが勉強する時につかう教科書(きょうかしょ)は、民間の出版社がつくったものを文部科学省で教科書にふさわしいかどうか審査(しんさ)しているんだよ。
画像:文部科学省ホームページより

農林水産省 農林水産省(のうりんすいさんしょう) こどものためのコーナー

いつも口にしている食べ物のことや森林の働きについて勉強できます。
みんなが住んでいる千葉県は、海にかこまれたおんだんなきこうなので、たくさんの野菜や魚介類がとれるんだよ。
千葉県には、全国で1番作られている野菜もたくさんあるよ。知っているかな?
千葉の園芸全国順位(平成20年データ)  [PDFファイル/6.84MB]

画像:農林水産省ホームページより

環境省環境省(かんきょうしょう) こどものページ

ちきゅうおんだんかやごみ、自然(しぜん)などかんきょうについていろいろ勉強できます。
 
  
 
画像:環境省ホームページより

外務省KIDS外務省(きっずがいむしょう)

せかいのすべての人びとと、肩をならべたすけあって生きていけるようにお仕事をしているのが外務省(がいむしょう)です。
せかいの国々や、外務省のしごとがわかります。
 
 
画像:外務省ホームページより

経済産業省経済産業省(けいざいさんぎょうしょう) キッズページ

わたしたちはたくさんの物にかこまれて生活しています。車やれいぞうこなどの電化製品がない生活なんて、今ではかんがえられないですよね。
経済産業省(けいざいさんぎょうしょう)はわたしたちの生活をゆたかにするしごとをしています。
 
画像:経済産業省ホームページより

財務省財務省(ざいむしょう) キッズコーナー

みんなの生活にかかわる「税(ぜい)」についてたのしくまなぶことができます。
 
  
 
画像:財務省ホームページより

法務省法務省(ほうむしょう) きっずるーむ

法(ほう)はなんのためにあるかわかりますか?
法務省(ほうむしょう)のしごとは、日本の国でくらす人が安心してくらせるように、にちじょうせいかつの基本的なルールをきめたり、日本の国から出たり入ったりする人をチェックすることです。また、ルールをやぶって犯罪(はんざい)をおかした人を刑務所(けいむしょ)に入れたり、立ちなおりのしえんをするしごともしています。
画像:法務省ホームページより

気象庁気象庁(きしょうちょう) はれるんランド

みんなは「雨はどんなときにふるのかな?」ってふしぎにおもったことがあるんじゃないかな?
気象(きしょう)や天気予報(てんきよほう)にかんすることをわかりやすくおしえてくれます。
 
画像:気象庁ホームページより

海上保安庁(かいじょうほあんちょう)海上保安庁(かいじょうほあんちょう) キッズコーナー

わたしたちの住んでいる日本は、まわりを海にかこまれた海洋国(かいようこく)です。
人や物(もの)を船(ふね)ではこんだり、みんながたべるお魚をとったり、わたしたちの生活(せいかつ)にとって海はとても大切です。
海上保安庁(かいじょうほあんちょう)は、その大切な海を、休むことなく守ってくれている海のおまわりさんです。
画像:海上保安庁ホームページより

防衛省(ぼうえいしょう)・自衛隊(じえいたい)防衛省(ぼうえいしょう)・自衛隊(じえいたい) キッズサイト

防衛省(ぼうえいしょう)・自衛隊(じえいたい)は、災害(さいがい) などが起きたとき、みんなの命を守ったり、日本を侵略(しんりゃく)(他国がせめ入ってくること)から守ってくれています。また、国際平和協力活動(こくさいへいわきょうりょくかつどう)などで、国際社会の平和と安定をめざしています。
東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)のときも、津波(つなみ)で救助(きゅうじょ)を求める人をいち早く助けたり、放射能(ほうしゃのう)の除染(じょせん)をしたり、大活躍(だいかつやく)だったよね。
画像:防衛省ホームページより

首相官邸首相官邸(しゅしょうかんてい) フォーキッズ

内閣総理大臣(ないかくそうりだいじん)にはどうやったらなれるのかなとか、総理大臣(そうりだいじん)ってどんなおしごとをしているんだろうと思ったことあるんじゃないかな。
このサイトを見ると、内閣総理大臣と各大臣で構成される「内閣(ないかく)」が話しあって全体の方針(ほうしん)をきめ、たくさんの省庁(しょうちょう)をまとめているのがわかります。
画像:首相官邸ホームページより

最高裁判所最高裁判所(さいこうさいばんしょ) 裁判員制度(さいばんいんせいど)フォーキッズ

ニュースでよく耳にする「裁判員制度(さいばんいんせいど)」について勉強できるよ。
 
 
画像:最高裁判所裁判員制度ホームページより

日本銀行日本銀行(にっぽんぎんこう) にちぎん☆キッズ

お金ことや銀行(ぎんこう)のしくみがわかるよ。
 
 
 
 
画像:日本銀行ホームページより

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。