トップページ > キッズページ > 市議会ってなぁに?

市議会ってなぁに?


印刷用ページを表示する 掲載日:2013年4月1日

市議会(しぎかい)ってなに?

 私たちが住む山武市を住みよいまちにするためには、住んでいる人たちみんなで話し合い、決めるのが一番よい方法です。でも、市民の約5万6千人全員が集まって話し合うのは大変です。そこで、市民の中から代表の人たちを選んで話し合いをしてもらいます。その代表に選ばれた人たちを『市議会(しぎかい)議員(ぎいん)』といい、その市議会(しぎかい)議員(ぎいん)と市長や市役所の職員たちが集まり、市のことを話し合うのが『市議会(しぎかい)』と言います。

議会のしくみ

 

市議会(しぎかい)議員(ぎいん)ってどんな人?

市議会バッチさんムシ 市議会(しぎかい)議員(ぎいん)は、4年ごとに行われる選挙(せんきょ)で選ばれます。市議会(しぎかい)議員(ぎいん)になれる人は、市内に住んでいる25歳以上の人で、選挙(せんきょ)で選ぶことのできる権利(けんり)(これを「選挙権(せんきょけん)」といいます。)のある人から選ばれます。
 議会(ぎかい)議員(ぎいん)の人数(これを「定数(ていすう)」といいます。)は、市の条例(じょうれい*)で決められており、山武市議会(ぎかい)の定数は22名です。市議会(しぎかい)議員(ぎいん)として、はたらくことができる期間(これを「任期(にんき)」といいます。)は、4年間です。

 
*条例…「きまり」のこと

市議会(しぎかい)のお仕事

  市議会(しぎかい)では、話し合いながら次のようなことをしています。

  1. 市のルール(きまり)を決めたり、変更(へんこう)したりします。
  2. 市が仕事をするためのお金(よさん)を決めたり、お金(よさん)が正しく使われたかどうかを調べます。
  3. 市の仕事が市民のために行われているかを調べます。
  4. 国や千葉県にたいして、「こうしてほしい」という意見やお願いをします。
  5. 市長の仕事を助ける「副市長(ふくしちょう)」や学校のことなどを決める「教育(きょういく)委員(いいん)」など、市の大切な仕事をする人たちを決めます。
  6. 市民から出た意見(いけん)や要望(ようぼう)が、山武市のために必要かどうかを調べます。議会イメージイラスト

市議会(しぎかい)と市長(しちょう)との関係(かんけい)とは?

 「市議会(しぎかい)」で決めた市の仕事を具体的(ぐたいてき)に行うのが「市長(しちょう)」です。市議会(しぎかい)と市長(しちょう)は、おたがいに意見を出し合い、また協力(きょうりょく)をしながら、市民にとって住みよいまちになるように、市の仕事をしています。

議長(ぎちょう)と副議長(ふくぎちょう)

 市議会(しぎかい)には、議長(ぎちょう)と副議長(ふくぎちょう)がいます。
 議長(ぎちょう)と副議長(ふくぎちょう)は、市議会(しぎかい)議員(ぎいん)の中からそれぞれ選ばれます。
 議長(ぎちょう)の仕事は、市議会(しぎかい)のリーダーとして会議を進めることや市議会(しぎかい)の代表として、いろいろな会議に出席します。
 副議長(ふくぎちょう)は、議長(ぎちょう)が出張(しゅっちょう)や病気などでいないときに、議長(ぎちょう)に代(か)わって議長(ぎちょう)の仕事を行います。

市議会(しぎかい)の会議について

 市議会(しぎかい)の会議には、議員(ぎいん)全員が集まって行う会議『本会議(ほんかいぎ)』と、議員(ぎいん)の中から選ばれて行われる会議『委員会(いいんかい)』があります。本会議(ほんかいぎ)には、定期的(ていきてき)にひらかれる『定例会(ていれいかい)』と、必要におうじてひらかれる『臨時会(りんじかい)』があります。山武市の定例会(ていれいかい)は、条例(じょうれい)によって、1年間に4回(3月、6月、9月、12月)開かれることになっています。
 議会イメージイラスト臨時会(りんじかい)は、急に決めなければならないことがあるときに必要に応(おう)じて開かれます。
 本会議(ほんかいぎ)は、市が行おうとすることに対して『する』か『しない』かを、本会議(ほんかいぎ)に出席した議員(ぎいん)の多数決(たすうけつ)により決める大切な役割(やくわり)を持つ会議です。
 また、市の仕事はたくさんあり、ひとつひとつ全員の議員(ぎいん)が話し合って決めることは時間もかかり、大変なので、本会議(ほんかいぎ)で決める前に、いくつかの委員会(いいんかい)で、細かいことまで調べたり、意見を聞いたりします。
 委員会(いいんかい)には、『議会(ぎかい)運営(うんえい)委員会(いいんかい)』や『常任(じょうにん)委員会(いいんかい)』と、特別なことについて調査をしたり、研究(けんきゅう)をするために必要に応じて置かれる『特別(とくべつ)委員会(いいんかい)』があります。
 山武市議会(ぎかい)では、議会(ぎかい)運営(うんえい)委員会(いいんかい)と3つの常任(じょうにん)委員会(いいんかい)、それと3つの特別(とくべつ)委員会(いいんかい)があります。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。