トップページ > キッズページ > 山武市(さんむし)の基本データ

山武市(さんむし)の基本データ


印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月31日

市章(ししょう)・市の木・市の花・市の鳥

市章(ししょう)

山武市市章市をあらわすシンボルマークのことを市章(ししょう)といいます。
みんなの通っている学校にも校章(こうしょう)があるよね。

 
山武市の市章(ししょう)は、太陽に映(は)える恵みの大地と太平洋をイメージしています。
みんなの住んでいる山武市(さんむし)は、海と山があって、自然豊かな住みやすいところです。それを色で表わしているんだよ。
形は、山武市(さんむし)の頭文字「山」をモチーフにデザインされています。

市の木・市の花・市の鳥

市の木「杉」市の木
市の花「野菊」市の花
市の鳥「うぐいす」

市の鳥

市の豆データ

 山武市の位置山武市は、平成18年3月27日に成東町(なるとうまち)、山武町(さんぶまち)、蓮沼村(はすぬまむら)、松尾町(まつおまち)の3町1村が合併(がっぺい)してできました。

 
 山武市は、関東地方(かんとうちほう)の千葉県にある市です。
位置(いち)は千葉市(ちばし)の東側、成田空港(なりたくうこう)の南側です。九十九里浜(くじゅうくりはま)と呼ばれる海岸線(かいがんせん)のちょうど真ん中あたりです。


 横から見た姿が千葉県(ちばけん)の形をしているチーバくんと見比べると、チーバくんの首のあたりだね。 
 


 山武市の面積(めんせき)は146.77平方キロメートル。
これは、千葉県の中で10番目の大きさです。
 ちなみに、千葉県の中で一番大きい市町村は市原市(いちはらし)。
 千葉県全体の面積は5,157.64平方キロメートルだよ。
 

 山武市の人口(じんこう)は、54,904人です。(平成27年1月1日現在)
 市内には小学校が13校、中学校が6校、高等学校が2校あります。
 毎年、秋に行う市民体育祭(しみんたいいくさい)は、小学校区に分かれて13地区対抗(たいこう)で競いあいます。
みんなも参加したことがあるかな?

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。