トップページ > FAQ(よくある質問) > 市民課 > 付記転出の手続き方法について教えてください。

付記転出の手続き方法について教えてください。

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年4月2日

「住民基本台帳カード」をお持ちの方又は同一世帯内で「住民基本台帳カード」をお持ちの方と一緒に転出する場合、付記転出をすることができます。転出前又は転出後14日以内に、必要事項を記入した付記転出届を転出側の市区町村に郵送してください。窓口にお越しいただいたり、返信用封筒を用意いただく必要はありません。

これにより、転入先の市区町村への転入の届け出の際、転出証明書の添付は不要となります。

<送付時期>

転出前又は転出後14日以内

※山武市から転出される場合は、転出予定日の1か月前からお届けが可能です。

<送付するもの>

・付記転出届※様式は問いません。便せん等に「付記転出届」と記入の上、以下の事項をご記入ください。(申請書ダウンロードのページから入手可能です)

(1)届出年月日
(2)異動年月日(転出予定年月日)
(3)届出人氏名(押印要)
(4)今までの住所及び世帯主名
(5)新しい住所及び世帯主名
(6)異動する方(届出人も含む)の氏名、生年月日、性別、続柄、住民票コード
※住民票コードは、わからなければ記載しなくても結構です。
(7)日中ご連絡可能な電話番号

・本人確認ができる証明書等の写し(運転免許証、パスポート、健康保険証等のコピー)

<送付先>

〒289-1328 千葉県山武市殿台296番地 山武市役所市民課窓口サービス係

参考ページ:住民基本台帳ネットワークシステム